Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新しい机を探したい

f:id:swordfish-002:20220402205818j:image

iPhone8 Plus

708日目。仕事の日。

世間は春休み最後の土曜日なのか、ちょっと浮かれた感じがしている。たぶん桜が満開に近いというのもあるのだろう。お花見に出かけるのかどうかは分からないけど、ちょっとした荷物を持って動いている人を多く見かけた。

うらやましいが、わたしのような仕事をしている人間は今が勝負時みたいな部分もあるので、休むのもちょっとなあと複雑な気持ちである。

ただねえ、寒いのよ。花冷えというヤツなんだろうけど気温下がり過ぎ。日中は10℃以上はあったと思うんだけど、朝と夕がかなり冷えた。早朝に起き出してごそごそやってたら寒すぎて思わず「今何月よ?」とひとり呟いてしまった。仕事部屋は暖房を置けないくらいまだ散らかっている。昨年度に終わらせる予定だったのに。不要な本棚と本は徐々に処分していて、多少は広くなっているものの、それでも本棚がまだ組み立てられていない。机が大きすぎるのである。

机は、1600mm×750mm×厚さ30mmの木の板をIKEAの脚に乗っけてるだけの凄く簡単なもので、熊本にいるころから使っている。大きくて便利と言えば便利なのだが、いかんせん大きすぎる部分の弊害みたいなものが出てきた。4畳半には大きすぎて取り回しが難しい部分があるのだ。なので部屋のレイアウトが今の所うまく収まらない。全然ダメ。4畳半って本当に難しくて、綺麗に収めてるサイトを見たりするけど、魔法か何かかな?と思うものすらあって参考になりにくい部分が大きい。

アマゾンかニトリかでしっかりした机を買って、んでモニターアームを一つ買ってディスプレイをそこに設置して使えるようにすれば、今よりも横に狭い机でもなんとかなるか。あとは幅が600~700mmは欲しい。キーボードとディスプレイを置いてほかに作業とかもするのであればなおさら。本棚と一体化している机セットとかにした方がいいかもしれないけど、組み立てがめんどくさそうだし、大した収納もできないけどついちょっと何かを置いてしまうとそこから「単なる物置」になってしまって、余計に片付かないことになるのでは。しかしNASやらレーザープリンターやらを設置する場所がないと今みたいにプリンターがオフラインで床置きになったままだし、NASは机の上に載ったままで安全上のリスクがかなり高い。

うーんうーん…どうしようかなほんとに。仕事に入る前に、引っ越してきた時に先にレイアウト考えておけば良かったと本気で後悔している。でも緊急的な状態だったもんなああの時は。違うところに引っ越した時にまた綺麗なレイアウトを考えるべきか。当面どうするか、仕事しながらあれこれ動かしていくのは本当に難しいし結構しんどい。

明日休みで雨みたいだからレイアウト考えながら机探してみるかな…。