Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

SEIKO5が頻繁に遅れるので休みだけどずーっと付けていた

f:id:swordfish-002:20220403155325j:plain

iPhone8 Plus

709日目。休日の日。

昨日は「新しい机を探したい」とか言ってた割に、気づけばスタート時点が遅くて何もしないままぼんやりと時間が過ぎて、あっという間に夕方になってしまった。

swordfish-002.hatenablog.com

スタートが遅かったというのは、休みの日にありがちなことだ。起きたら9時半を過ぎていて、そこからのそのそ起き出して朝ご飯食べて、んでテレビ見てたらもう13時とか。買い物に出かけて昼飯食べて、それでようやく休みの日の動きスタート的な。

うん。明らかに遅すぎるよね。休みの日こそ早起きしてあれこれ動かないと時間が勿体なさすぎる。

休みの日は時計を外していることが多いんだけど、今日は何となく付けてみた。最近、腕振ってネジを巻いているはずなのに、家に帰って外して次の日に身につけるまでに、ものすごく遅れていることが多くてどうしたものかと思っている。最大1時間くらい。ネジがうまく巻けてないのだろうか。

 

使ってるのはこれね。SEIKO5の逆輸入品。

これ前から使ってるけど、ここまで遅れることはこれまで無かった。磁石に影響されたのかなあとか考えるけど原因思いつかず。単純に振り方が足りてない、つまり巻き方が足りてないってことだとまだ対策のしようがあるからいいんだけど。新しいのを買う余裕は無い。

これまでの時計関係記事はこちら。

swordfish-002.hatenablog.com

というわけで、休日の今日も身につけて動かしてネジ巻きしているというわけ。8時間はとりあえず身につけておいて下さい、みたいな説明書を以前どこかで読んだことがあるんだけど、やっぱりそのくらい毎日使ってやらないとダメなんだろうな。ワインダーみたいなのを買って、寝てる間とかにも巻いてもらおうかと考えたこともあったけど、騒音がしそうだし、いったんは様子見にしている。

そもそも高級な時計では無く普段使いの品だから、ここまでしなくても良いかなあ、みたいな感じ。

しかし…それにしても急に遅れるようになったのには何か理由があるのだろうか。何かしら取り憑いてるんじゃ無いかとかふと思いついてしまうが、しかしそうであればもっといろいろ起きてるだろうし、何で時計だけ遅らせてくるのか。地味に嫌なヤツだが、地味すぎて「それでいいの?」とか思っちゃうよね。変な話だけど。

うーん、腕振ってないってことは、運動不足っていうやつかもしれない。そうか、そういえば最近冬で外を歩くことも少なかったし、歩いたとしても時間短かったな。もうぼちぼち日も延びてきたし、あちこち歩いて運動不足解消ができそうな季節になってきた。この機会にまた歩くことを考えようかと思っている。そうだ、カメラも持っていこう。

今日は8時間近く身につけていたが、明日の朝どうなっているだろうか。果たして。