Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】こないだ買い取りに出したiMac(Early 2008)の査定額は100円だった

Ef:id:swordfish-002:20220413185238j:image

iPhone8 Plus

719日目。仕事の日。

先月買い取りに出した、15年近く使ったiMac(Early 2008)の査定結果が出た。

 

swordfish-002.hatenablog.com

 

その額なんと100円!!

100円!?

そう、100円。

f:id:swordfish-002:20220413185440j:image

これ、結果に関わらず振り込んで下さい設定をしているので、2営業日以内に振り込まれるんだけど、むしろこれ業者さん的には赤字というか、振込手数料の方が100円を超えているんじゃないか。

だったらアマゾンギフトでも良かったんだけど…むしろ「買い取りできないけどこちらで引き取ります」判断にしなかっただけでもすごいというか信頼できるというか。

あのスペックと汚れた状態でも買い取ってくれるのか。

むしろ、ほんとに何に使うんだろう。バラして金属関係の会社に売るとか、そういうのになるのだろうか。値段が付いたことに驚くとともに、その後の使い道も不思議に思っている。

しかし、この100円で何ができるのか。

グラボ買い替えの足しにしたい~とか言ってた自分が恥ずかしいが、その時は「まあ、あわよくば1000円くらいになればいいかな」とか淡い希望をもって考えていたわけだ。今回の結果だと缶コーヒーの小さいやつが買えるかなってくらいだし、その100円を引き出すためにまた手数料がかかるし。

 

swordfish-002.hatenablog.com

 

で、これは口座にほかのお金が振り込まれるまでこのままということに。

0円とならなくてよかったのか悪いのか自分でもよく分からなくなってきた。ものすごく複雑な気分だ。

まあでも、わたしの15年分の思い出はプライスレスっていうことで。

当面新しいMacを買う予定はないし、これだと今使ってるMacBookAirも売ろうと思っても大した値段は付かないだろう。売る気ないけど。こういう時、他のパソコンに回せる部品取ろうとしても取れないのがMacの困った点だよなあ、とかブツブツ思ってる。売りに出すときのしんみり感はどこへやらだ。

とりあえず、この数年の間の懸念事項がひとつ解決してほっとした。案外、リサイクルされて気づかないうちに何かになってわたしの手元に来るかもしれない。

そうだったら面白い。

はじめてのマック 2022 (Mac Fan Special)