Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お弁当の楽しみだった唐揚げに裏切られる

f:id:swordfish-002:20220423185352j:image

iPhone8 Plus

729日目。仕事の日。

ぼーっとしてたら日数まで間違えるなんて…

ブランクが数日空いてしまったので、それを取り戻せるか自分でも不安である。なんせ今週はシフトの都合でほとんど出勤していなかったのだから。なので急に長時間労働を行えるか、途中で電池切れにならないかが心配だった。幸いなのか、今日は遅番出勤だったので朝はゆっくりできたんだけど、その分帰りが遅くなるので、それはそれでちょっとしんどい。

いや、だいぶしんどいといった方がいいか。

明日の会議にかけるネタを作るのと、提出しなければならない原稿というものを作るのが基本的な今日の作業…としたかったのだが、やはりそう簡単にはできないか。2日分も離れていては、溜まった仕事を片付けるのにもそれなりに時間がかかる。かかるうえにやってくる分は減らないし、こなしてもこなしてもどんどんやってくる。さながらデスアーミー。なんでなんだろうね。

朝からそんな愚痴をこぼす暇も無く、いつもより1.5倍くらいの処理能力を発揮してどうにかこうにかこなしたのである。休み明けの人間には本当にしんどい。

今日の激務の中で唯一の楽しみといっていいのが昼食に作ったお弁当なんだけど、これに入れた冷食の「からあげ」がなんというか、唐揚げに程遠い内容と味。たぶん、ミンチ肉を整形して作ったんだと思う。唐揚げというよりもチキンナゲットの類に近い。

そうだよなあ、普通の唐揚げだったら6個入りで200円とかしないもんな。どおりで噛み応えもジューシーさもないわけだ。鶏肉!鶏肉!と思って噛んだら、何かよく分かんない肉みたいな?食料でしたーとかがっかりどころの話じゃないよね。むしろわたしはいったい何を食べさせられてるんだっていう気分の方が大きい。これ買おう、て選んだのは自分なんだけど。何か負けた気分。それならクリームコロッケだとかカボチャコロッケだとか、そっちの方を入れておいた方がはるかにおいしいし、納得はする。

まあでも朝から揚げ物作らなくていいってのはありがたいことだ。最近のは自然解凍で食べられるからすごいよね。であればなおさら慎重に選べばよかった。レビューサイトとか見た方がいいのかなあ、でもそこまでするのもちょっとなあ。

この辺は量も味もバランス良くて買い置きしておきたい。

いつもの「なあなあ」な考えしか出てこない。そんなことばかり考えていたら余計にお腹がすいてきた。腹持ちが良くないのか…また考えなきゃダメだなこれは。

結局、一日かけてできた作業は溜まっていたデータ入力作業だけ。しかも終わらなかった。200か250近く入力しても未入力分が100近く残ってしまった。明日半日で入力して、追加分も含めてきっちり終わらせられるだろうか。そして打ち合わせの用意まで手が回らなかった。朝からまたバタバタになりそうだ…ますますお弁当の楽しみが重要になってきそうだ。

はてさて。明日は何を入れようか。