Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

本業じゃないのに

f:id:swordfish-002:20220424195612j:image

iPhone8 Plus

730日目。仕事の日。

早起きしてごそごそしていた。

そうだ、履歴書作っておかなくては…とストックを引っ張り出してきて目の前に置いてみるも、やる気が出てこない。「志望動機」なんかどう書けばいいか、もう分からなくなってしまった。とか言ってる時間も無いんだけどな。履歴書のストック、という時点で何かおかしいと気付よ自分。

マイナスなことばかり考えてたらあっという間にお弁当作る時間になって、バタバタ作ってから朝ごはん食べての出勤。あいにくの雨でテンションもダダ下がりの一途。あーあ、こういう時は仮病でもなんでもで休めないかなあ、とか思ってしまう。

がんばってバス乗ったけど、そのバスも「ハズレ」で。運転が粗くて荒くて。

最近、口調は丁寧なのに運転が荒い人に良くあたる。新学期・新生活のラッシュもあるから運転手氏も大変なんだろうなと思う。思うけど朝から死にそうで怖かった。横転するんじゃないかとすら思ったし。

本業じゃないのに、なぜか「中綴じ」の冊子の作り方を調べて、面の割り付け(て言い方であってる?)まで簡単にだけどやることができた。

印刷業に転職しようかと思うくらい印刷関係のことを調べて自分の中に知識として取り込んでいる。

が、別にそこまで今やらなくても…とも思う。ページごとに印刷会社が作って割り付けてくれるし、むしろその方が相手も早いだろう。慣れていないわたしの汚いラフ見本よりはるかにいいはず。「餅は餅屋」と昔の人は良く言ったもんだ。

中綴じは面の割り付け方が独特なんだね。これは知らなかった。そりゃ重ねて何が何ページになるか知っておかなきゃレイアウトも内容も全部おかしなことになってしまうわけだ。

これは確かに見開きでデータ作るよりも1ページごとに分けて作った方がいいな。今度から自分で冊子データ作って入稿しなきゃならない時はそうやって作ろう。そんな機会があるかは分からない…あ、今度この組み方でZINE作ってみようかな。

今年こそはZINE作って出す、てのを長年言い続けているから、そろそろ実現しないと意味がないや。せっかく作り方も分かったことだし、コピー用紙のホチキス綴じでやってみるか。自分の作りたいものがなんとなく見えてくると、ちょっとやる気出てきた。写真のセレクトも本格的に進めていくかーiPhoneをビュアーみたいな感じで使ってるから、選ぶのは前よりは簡単になってるはず。

いい写真があるかどうかは別として。

シフト都合で久しぶりに会う同僚とくだらない話と雑談と意見交換をして、何とかかんとか自分の今日の分の仕事を終わらせて揚々と帰路に着いた。明日は休みなのだ…またか、かもだが、季節の変わり目のしんどい時に休みがあるのはありがたい。

気持ちよくバス停に着いたらすぐ近くで音痴のストリートミュージシャンがマイク使ってでっかく音出して気持ちよさそうに歌ってた。外れ過ぎててストレスなんだけど、なぜか人だかりできて曲が終わるたびに拍手が。

え、わたしの感覚がおかしい?わたしだけ外れて聞こえてるのか?なんかもう分けがわからないことだらけだ。気分が悪いのでZINEのことだけ考えることにしようそうしよう。