Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

人間穏やかに生きていきたいものです、と思った次第

f:id:swordfish-002:20220517201653j:image

iPhone8 Plus

753日目。仕事の日。

夕べは思っていたよりも早く寝ることができた。もっとも、その前にFF14を1時間ほど遊んでからの就寝だったけど…それをしなければもっと早く寝ていたと思う。お風呂の時間が早かった、てのもあるかな。あの辺の時間の組み立て方をどうにかすれば、日々早く寝ることができる。もしくは時間を有効に使うことができそうである。

まあ分かっているんだけどね。分かっててもなかなかできないのが人間なわけで。

朝からゴソゴソしていたら、外から変な大声が。隣かさらに先の棟で大声を出している。10分か15分くらいで止んだが、一回止んだと思ったらまた始まって、なんだなんだとビックリした。

何がそんなに彼を刺激しているのだろうか。言い争いではなく、一方的に吠える―そうだな、「吠える」が表現的にちょうどおさまりがいいな、ともかくその吠えるような声を出している原因は何だろうか。些細な事なのかもしれない。

まあ、知らんけど。

人によって、いろいろなところが引っ掛かる場所(いわゆる地雷ポイント)が異なるのだから、見たことも会ったこともない人のことをああだこうだ言うのはよろしくないか。

今まで「理不尽だ」と思う怒鳴られ方をしたのは10回あるかないか程度だ。この時も「えっ?」の前に「ぽか~ん」て感じで相手を眺めていた。キョトンという擬音がふさわしい。それと同時に「なんでそこまで怒るんかなあ…?今日食べたものが良くなかったんかなあ?」とか相手を見ながら思ってしまった。

さすがに顔に出したら余計に油やコークスを放り込むようなものなので、そこはギリギリきちんと聞いてます感は出しといた。電話口で怒鳴られたときは受話器外して「聞いてるふり」でやり過ごした。相手は怒鳴ることに夢中になってるというか、怒鳴る自分にテンション上がってるというか、そういう感じなので。そういう時は真正面から向き合ってはダメだ。

そんな態度になっているからなのか、よく「なんで(あんだけ言われてるのに)怒らないんですか…?」とか同僚から恐る恐る聞かれる。いやあ別に何とも思わないし、て言うと変な目で見られる。

なぜなのか。

残念なことに怒鳴れば、いや大声出せばなんとかなるとか、何かしら解決してくれると思っている人たちはそれなりの数いるし、実際見かけるけど、それがプラスに働いているような光景を見たことがない。なので怒鳴るエネルギーが無駄だと思うんだけど…まあその辺は人それぞれよね。

一番怖いのは怒鳴らないで怒る人。あれめちゃ怖いしヤバイ。MPをごっそり持っていかれる。理詰め+態度で来るからものすごくしんどくなる。思い出しただけでも胃がキリキリするわ。感情的になってる人の方がまだいいかもしれないわ。できればどちらにも会いたくないけど。

あと個人的に感情を表で出して大騒ぎするとみっともない、て育ったからなーだからそうやって感情出せる人がある意味羨ましいというか。

まああれです。人間穏やかに生きていきたいものです、と思った次第。なんだろ、今日は全然うまくまとまらないや。