Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ツルがかなり伸びたのだが

f:id:swordfish-002:20220627171647j:image

iPhone8 Plus

794日目。休日の日。

夕べちょっとビール飲もうとスーパードライのロング缶を買った。この暑さだ。気が抜けるのも早かったし、ビール飲むのも久しぶりだったのでこんな味だっけ?と思いながら飲んだので正直美味しくなかった。以前飲んだ某クラフトビールの印象が強過ぎたのかもしれない。ただ、久しぶりすぎたので500mlでもちょっと回ってしまって、その後あっという間に寝てしまった。ワハハ。小さい頃、父親がお酒飲んでちょっとしたらいびきかいて寝てた姿を思い出す。似てくるものなのだなあ…なんて。あの頃はなんであんなにすぐ寝るのか分からなかったが、今なら分かる。疲れてるのよねーって。

さて休日の今日はというと、髪の毛を切ってもらうという話である。気づけばかなりもさっとした髪の量になっていて自分でもびっくりする。こないだ行ったのが2ヶ月前くらい。夏が近くなると伸びるのも早くなるのかな、しかも癖毛の人間なのでかなりボリュームが多く見えてしまう。その辺なんとかならねえかなあって。

出かける前に植物の手入れしたら、メネデール液肥のおかげでポトスが伸びすぎてた。自分の身長くらいまで伸びてるツルまであって、これは切るべきかヘゴ材入れて整えるかどうしようかと。思いの外長くなっていたので、ネコを持ち上げたらだらんと長くなる現象に似ているなーなんて。こちらはまだ動かないだけ捕まえるのも楽ではあるが、しかしこのまま放置してしまうのも良くないので、何かしら手を打たないと。

隣の家のベランダに伸びて絡んでしまったらかなり迷惑だろうし。境界パネルにネットみたいなのを下げてそこを這わせようかとも思ったが、結局それも乗り越えられたら同じだ。

ツル性で南国の子なのでこれからますます伸びるだろう。おまけに今朝また液肥をあげたのでどんどん元気良くなるに違いない。むむむ。どうしようかなあで終わらないようにしなければ。

ヘゴ材買ってみようか今回は。前々から高く伸ばしてみるってのやってみたかったし。いい具合のものがあればいいが。あとはゴムノキの添え木もそれでやってみるか。

こういう時ほんとに近所に園芸店がないのが悔やまれる。すぐに手に入らない。通販で買うと時間かかるし、届いて「あれ?」てなるかもしれない。直接見て買いたいんだよこういうのは。そういうものがあっても、田舎だとなかなか目にできないから不便だなあって。まあ、しゃーないわな。

その後、何とか美容院に行って切ってもらい頭を小さくしてもらった。鏡でどんどん小さくなっていく頭が面白かった。これでしばらくは大丈夫だろうけど、湿気を含みやすい髪質なのは変わらないので、この夏はなるべく月一くらいで切ってもらった方がいいのかもしれない。

店を出たら「梅雨明け!」のYahoo!ニュース。何ということだ。今年は水不足もあるかもしれないなとふと思う。自分らもだけど植物に回す分があるだろうか。漠然とした不安が出てきたが天気のことはどうすることもできない。適当な時に適当な夕立が降る、てのが続けばまだ良いのだろうか。

ちょっとこの先が読めない。