Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

バスに焦る

f:id:swordfish-002:20221028180210j:image

iPhone8 Plus

917日目。仕事の日。

今日は研修視察で午前中から午後ちょっとにかけてお出かけ。午後から職場に戻ってミーティングという、あちこち大移動となる日だった。バス移動できたので良かったが、これが徒歩とかだったらものすごくしんどいことになっていたんじゃないかと思う。

まあバスも30分くらい乗るような場所なのだが。

それはそれでしんどい上に、路線が多すぎて目的地に行くバスがどれなのかさっぱり分からない。しかも同じ名前のバス停が近くにいくつもあるとか、これは初見の人は無理ゲーだろと思う。いや、わたしも初見なので実際無理ゲーすぎてスマホを頼らざるを得なかった。見知らぬ地でバッテリーが減ってきた時はものすごく緊張する。

同じようにあたふたしている修学旅行生らしき学生たちの姿も見かけた。わたしらの頃はケータイはあったけどスマホなんて無かったから事前の下調べめっちゃ大事だったし、下調べしていても分からなかったし、ちょっとバスが来る時間がズレただけでもひぇえって感じだった。今の子達はスマホがあるから調べられるけど、それでもやっぱり大変だよね。バッテリーの心配もしなきゃだもんね…ここで使いまくると、肝心の目的地で写真撮れないとか、そういうことになりそうだし。わたしらの頃とは違う緊張感ってのがあるんだろうな。

そんな彼ら彼女らを横で見ながらわたしも目的のバスに乗る。いや、これ本当に目的地に行くの?と何度もYahoo!乗り換えとバスの行き先表示を確認する。

大人だってなあ、緊張するんだよ。

間違えて乗って早めに気づけばいいけど、行き過ぎた場所で気づいて、降りたはいいけどどうやって戻ればいいか、どうやって目的地に向かえばいいか分からないし。途方に暮れてしまうに違いない。

これでいいのか、本当に大丈夫なんだろうかと言う焦りと緊張を抱えた心とは裏腹に、いやわたしこれ慣れてますから、いつも使ってますから、みたいな平然とした表情で先頭の席に座る。先頭の席ってのがミソね。いつでも行き先と次のバス停を確認できるから。

今日もそんな顔をしてサラリと乗り、なんとか目的地に着いた。用事を済ませて戻る時に同じ名前のバス停たくさんある事件に遭遇し、一時迷うも、どうにか目的のバスに乗れた。しかし行きと帰りで風景が違うのでやっぱりどこか焦る部分はある。これも慣れていけば軽く乗りこなせるようになるんだろうか。

戻ってきてからバタバタとメール処理してミーティングして、何だかわちゃわちゃした金曜日になってしまった。月末というやつなんだろう。

働き始めて1ヶ月。職場のいろんな人に「もう慣れましたか?」と聞かれる。正直なところよく分からない。慣れたところそうでないところの差が激しい。

いまだに「どこに何があるか」すら把握できていない。場所もそうだし、何ならモノ(物品)もどこにあるか分からない。

早く覚えなきゃと思いながらもそれどころじゃない日が続いている。ずるずるとしていてはよくない。どこかでスパッとできればいいんだがなあ。

とりあえず、明日明後日でリフレッシュしてまた来週から頑張るか。