Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】USBハブ、どうしよう…

iPhone8 Plus

986日目。休日の日。

MacBookPro(M2,2022)の問題点。それは拡張性が低いこと。それに尽きる。

なんせ外部コネクターがUSB-C/Thunderboltの端子2つしかついてない。これまで使っていたUSB-Aの機器類がすぐに使えないのである。

最新機種になるとこうなるとは思っていたけど、実際に自分の身に起こると結構ストレスと感じる。

で、ここ最近はUSB-Cに繋ぐハブ、ドッキングステーション、とにかく「これまで使っていた機器類を接続できるようにする道具類」を探していたというわけだ。これまた種類が多くて「どれにしようか」と悩んでしまうわけだが…。

用途として、次のようなものを探している。

HDMI出力

・USB 3.0以上(高速であればなおさら、Type-A)

・SDカードが読めればなおよし

・有線LANポートがあればなおよし

とまあこんな具合。有線が必要なのはほら、出張先のホテルとかでまだ有線しかないところとかあるかもしれないから…無線が遅いときとか、もしもの時に使えると便利かなっていうそれだけの理由。

なにより、USB 3.0対応している外付けHDDやUSBメモリー類が今のところ全て使えていないので、データの取り出しとかそういうのに困っている。写真.appのライブラリーなんかUSB形式のSSDに突っ込んであるから、繋げられないと更新すらできないわけで。

昔のAir持ってくればいいんだけどさあ。それだとせっかく購入した意味が無いじゃない。最新機種を購入した意味が。

探していると、最新の周辺機器事情というか、規格のあれこれとかを勉強しざるをえないので結構大変だったりする。USB 3.0で止まっていた人間なので、Type-CとかThunderboltとか、名称をはじめとしてその接続速度がどのくらいなのか。詰まるところ「どの規格を使えば一番速いのか」が分かりづらい。何だよGen1とGen2とか。なんで人が自作PC界から足を洗っていた(?)数年の間にあれこれ規格ができるんですかね。

愚痴ってても仕方ないから覚えていくしかないんだけど。

↑結局これを買う予定。Thunderbolt4の速度はとりあえず放置。1ポートだけの拡張なので、いざThunderbolt使うとなったら本体の方に直結すればいいし。もう少し安くなったらThunderbolt4対応のドッキングステーションに乗り換えるのもありかなと。

 

早いとこ購入して写真ライブラリー更新しなきゃ。