Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりに博物館に行ってきた

iPhone8 Plus

994日目。休日の日。

今日は気合いを入れて京都の国立博物館まで行ってきた。これまで住んでいたところに比べると行きやすい場所に住んではいるけど、それでもちょっと時間がかかるのは確かだ。自転車で行けるような場所に住めたらいいけど、それだと家賃が…家賃がなあ…。

博物館自体に行くのも久しぶりだったので大変楽しみだったのだけど、生憎の天気で気持ちはちょっと落ち込む感じ。それでも寒さが抑えられてて良かった。今日は予報だと4月並の気温とかいう話だったけど、実際は風は冷たいし、日射しは無いから変に寒い部分もあってコート着てても寒かった。予報を信じて薄着にしたのが間違いだった。危うく風邪引きそうだったわ。

ただ、冒頭にも書いたけど住んだところが変わったおかげで使う交通手段も大きく変わり、乗り継ぎとかそういうのが大変便利になった。これはラッキーだし、こういう感じならこれからもっと行こう、展示見に行けるなと思った。やはり実地で展示を見ながらあれこれ考えられるのは一番良い。

今日はトラりんには会えなかったけど…。

東京と比べるとコンパクトにまとまってる感じがするが、それでも展示を全部見るのに3時間はかかった。

やっぱなあ、そうだよなあ。

久しぶりに展示をじっくり見たけど楽しかった。何より子供向けの展示の工夫とか、展示の高さの工夫とか、そんな部分。ただ、キャプションについては字のサイズが小さい…いやわたしの目が悪いというのが問題なのだが、それでも暗い室内で見るには辛いサイズだと思った。個人的には20ポイント以上は欲しいなと思う。

 

ちょっとかっこ悪くなるけど、まあその辺のデザインはうまくやるとして。文字が大きくなると限られた文字数しか書けないけど、その分内容を短くまとめる必要がある。これはある種の経験とコツというやつが求められるな…わたしもその辺ができるように勉強しなきゃな…とか。

キャプションの内容よりも「作り」の方を注目してしまった。

勉強になった部分も多かったが、考えるべき点もいくつかあったのが大きな収穫だ。

しかし休憩なしで3時間歩きっぱなしはものすごく体力を使った。久しぶりの博物館でわたしも妻も疲れて、帰りに甘味処でぜんざい。

iPhone8 Plus

昨日も鏡開きの残りの我が家ぜんざいを食べたというのに。

いやまあ、好きな物なので…ぜんざいの小豆を食べるのが好きなので…。変な食べ方かもしれないけど、ぜんざいのお汁を先に吸って、小豆だけにしてそれをまとめて食べていくのが好きなんです。文字に起こしたらまあまあ変だな。

帰りに雨に降られる。明日も雨らしいので家にいて今日のことをベースにあれこれ考えてみようと思う。