Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

現実逃避行

f:id:swordfish-002:20230213175632j:image

iPhone8 Plus

1025日目。仕事の日。

仕事が思うように進まなくて、地味に「ジリ貧」みたいな感じである。いろいろと詰まっているというか、積み上がっているというか、ちまちましたものがずらっとあるようなそんな感じ。

それを積み崩さないように、何とか頑張って消化して消化して…てのを繰り返してるんだけど、その分さらに追加されていくのでとてもじゃないけど追いつけそうにない。高速のわんこそばみたいなもので、しかも急に追加されるものもあってだいぶしんどい。

ここ数日、毎回のように「しんどい」とかそういうマイナスなことを書いてるなあって自分でも思う。あれか、季節的なものもあるのかな。どちらにしても、言ってるだけじゃ進まないのでちまちま取り組んでいるけど、だいぶ気持ちが沈む。何か楽しいことないかなとか思う。

仕事の合間にスケジュールを確認したら、すでに3月の予定も少しずつ固まってきていて、早えなあって。本当に早い。つい先日新年を迎えたばかり、つい先日長崎に行ってきたばかり…のはずなのに。時間の経過速度は年齢に比例して加速していくのだろう。たぶん。今日もパソコンちまちま叩いてたらあっという間に昼が来て夕方が来て、て感じだった。悩むことが多いと時間がかかるけど、打ち込んでたらあっという間に過ぎていくね。なぜなのかは自分でもよく分からない。

今日はそのほかに現場での「立ち会い作業」があった。今年度はあと何回、この立ち会い作業があるだろうか。

作業自体は嫌いではない。

嫌いではないのだが、特にやることもないので自分の仕事を進めるんだけど、それでも時々呼ばれて確認求められたりするから、集中してどうのこうのというわけにはいかない。それが地味に疲れるというか。いやあのさ、質問とか確認事項があるなら個別に来るんじゃなくて、まとめて誰かひとりに集約してから来てくれよ、とも言えず。泣く泣く呼ばれる度に「はいはい」と出て行き、チェックと相談を受けたら策を出してみたりと、なんやかんやのやり取りがあってだいぶ疲れてしまった。

昨日、ある程度リフレッシュはしたはずなのに。その分がもう切れてしまった。人間には週休二日は早すぎるのではないか。週4出勤週3休み、であれば乗り切れるような気がする。月〜水出勤、木休み、金出勤、土日休み。おお、これはなかなかにバランスがいいぞ。3連休取る手もあるが、それだと仕事に行くのに嫌気が差す可能性もあるから良くない。月火出勤、水休み、木金出勤、土日休み、というのは働いて休んでがちょうど良い感じじゃないか。このバランスであればダレることはないはず。はず。

…など考えてる暇があったら、積み上げた仕事をひとつでも進めた方が良いか。ああ。

我ながら現実逃避が酷い日だったわ。