Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

栄養バランス、というのを復習したい

f:id:swordfish-002:20230222184116j:image

iPhone8 Plus

1034日目。仕事の日。

何を考えたか、朝から冷凍ご飯を解凍してチャーハンを作っていた。玉ねぎのみじん切り、卵、ベーコンの構成。自分でも「なんでこんな朝っぱらから…」とか思うけど、お米を炊かなかったから仕方ないのよ。お米は妻がチーローハンの素を使ってなんか作る、という話だったから、その時に炊いたほうがいいよなあという話に昨夜なり、冷凍ご飯でなんとかする作戦にしたわけだ。冷凍ご飯が冷凍庫を圧迫し始めているから、という理由もある。ああいうのは便利なんだけど定期的に食べていかないと溜まるだけ溜まって、「これ、いつのやつだっけ」と怪しくなる。

冷凍ご飯はちょっと時間が経つと水分が抜けまくってちょっとパサパサした感じになるので、チャーハンには向いてるんじゃないかと個人的に思うが、解凍の手間を考えると積極的にやるのもどうなのかなと。ひとり暮らしの時は積極的にやっていたけど、結婚してからは妻がそういうのをあまり食べない、好きじゃないのもあって作る機会が明らかに減った。結果、冷凍ご飯はそのまま冷凍庫の肥やしになり、半年に1回大掃除と称してゴミとして廃棄してしまう。

ああもったいない。SDGsどころではない。

なので今日はとりあえず冷凍ご飯をひとつ分使えたので良かったとしよう。

朝からチャーハンを作るのは意外と、いや意外でもなんでもなくて、それなりにしんどい。これなら職場の売店とか外に出てご飯食べるとかにすれば良かったと一瞬頭をよぎる。しかし、しかしだ。お金がね…無いんだよねぇ。

お小遣いが諸般の事情で減額なったから…お給料が足りないから…なので頑張ってお弁当を作るしか無いのだ。でもお弁当を作ることで発生する光熱費はどうなるんだろ。家計の出費が増える結果になっていないか。ああ、なんだかよく分からなくなってきた。多分総裁はされてないと思う。むしろ光熱費のほうがかかっているような気もする。

実際の数字を見てないからなんとも言えないが。

味付けは塩昆布だけ。最近、なんか塩昆布入れるのにハマってる。減塩タイプとはいえ、塩分量には気をつけなきゃなー。いつもなら何かしらの冷凍おかずを載せるが、今日はチャーハンにあうものがなかったのでそのままにした。チャーハン作りで訳25分ほど。それから冷まして詰めてだけど、いつもの時間とほぼ変わらない時間に家を出ることが出来た。早起きすればこうやって調理したものを詰められるのか。ひとつ勉強になったし、自信になった。

炊飯器に何もなかった時は今度から作ることにしようか。

昼時。あ。サブでカップ麺を足してしまった。これでは昨日と一緒じゃないか昼ごはん構成が。そういう発想が貧困すぎるのが最近の悩み。家庭科の教科書しっかり見とくんだった。今からでも栄養バランスは知っておきたいわ。