Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

アボカド、育つかな

アボカドの種

iPhone8 Plus

1045日目。休日の日。

こないだアボカドを料理に使った時に出てきた「種」。はてさてこれをどうしたもんか。いつもならそのまま生ゴミに入れて捨ててたんだけど、今回は植えてみようかなと思い立ってしまった。いつもその辺は気まぐれだ。しかもアボカドは存在感のある種なので「じゃあ植えてみようか」という気持ちにさせやすい…のかもしれない。

そのくらい主張が激しい。

で、アボカドは今の今まで育てたことがない。そもそも買ってきたものから出た種で育つのか、という部分もある。ほら、あるでしょ。輸入作物だから消毒とかその辺のもろもろが。それで、種が発芽するかどうか心配なわけ。

心配事は他にもある。このままの状態で保管していてもいいのか。ざっと調べると5月頃が植えるタイミングらしいが、それまでまだ2ヶ月近くある。その間、この状態でいいのかどうか。種だからそのままで問題無いとは思うが、しかしそれでも不安はつきまとう。だからといって今すぐ植えたくても、そもそも空いてる鉢と土が手元にない。

え、そこから揃えなきゃダメなの?前観葉植物を植え替える時に使ってた土は?…引越の時にどこにやったか行方不明的なやつ?てことはもう一度買う必要がある訳か。捨ててはいないのでどこかにあるはずなんだけど、それが果たして出てくるかは別の話だ。探すコストよりも新しく買う方が明らかに安い気もするので、通販で今度買おう。

もっとも、今度は買ったものをどこに保管するか、という話だが。

アボカドは水が重要らしい。なんだっけ、アボカドの栽培をめぐって水争いとか裏で手を引くギャング団とかそう言う話無かったっけ。何かで見た気がするが何だっけな。とにかく水が必要な植物らしく、解説書を読むと「鉢の底から流れ出るくらい水をやれ」とばかり書いてある。夏場の植物のような扱いだが、それが標準らしいし、やらなかったら大変らしい。こればっかりは自分でもやったことがないから、試し試ししながら育てていくしかなさそう。

ここのところ、ようやく春めいた季節になってきたので植え替えとか新規購入とか、そういうのがやりやすい具合になってきた。幸い、仕事の方も繁忙期を少し過ぎたのでゆっくり作業はできそうな状態になりつつある。時間あるときにグリーンショップとか覗いて、鉢とか新しい植物が無いか見てこようと考え中。

しかし現在の居住地においても近所にグリーンショップやホームセンターが無いのが全く無いのが実に問題。郊外にあるかなと探してみたけどマップ上には存在せず。通販だと鉢の大きさとか色が具体的に分からないからなー買ってから失敗しました、イメージにあいませんとかなったらしんどいし。土はともかく鉢は現物見て買いたいのに。

いつ植えようかな。植え付けは5月らしいけど、ちょっと早くても大丈夫だろうか。大丈夫なら、3月中に植えたい。無事に育てばいいな。