Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

あっという間に土日がやってくる

f:id:swordfish-002:20230421183815j:image

iPhone8 Plus

1092日目。仕事の日。

今週はずーっとでっぱなし、動きっぱなしの仕事日程だった。予定外のこともよく起こった。

メール返さなきゃ、てのが全然返せていないし、そもそも返すメールがどこに行った?ていうのもあって方々に迷惑をかけている。というか、そういう基本的な部分ができていなくて社会人何年目だよ?っていう話だ。

とりあえず午前中は少し時間があったので書類仕事。

お弁当作って洗濯物干してゴミ出して出勤したらいつもよりちょっと遅かった上に何故か電車が遅い時間にも関わらず満員に近いとか、そんな状況だったので職場に着いた頃にはもうへとへとだったし、あまり仕事に割ける時間も残ってなかった。腰を落ち着けて仕事できたかといわれたらそうでもない感じで。

昼一でサポートの人が来るので先にお昼ご飯を食べて指示が出せるようにしておかなきゃならないし、仕事の分担も考えなくてはならない。

結局、落ち着く間もなくお昼を食べながら作業の中身を考えた。やること自体は少ないが、それをどう分担して進めていけば効率よく終わるのか。中身考えるのは楽しいけど、でも事故無く終わらせることが第一の目標なので、効率ばかり考えてもダメなわけで。

匙加減難しいな、ほんとに。

結局、この2日間のことを踏まえて作業内容を端的に書いたメモを作った。今まで作業内容については冒頭に口頭で説明したし、段階を追ってその都度説明していたんだけど、それでも齟齬が生じる場合があった。

「こういうことをします!」シートじゃないけど明確に説明できるものがあれば後々楽かなって。何より自分の中で作業の整理ができるから、という部分が大きかったりするのだが。

問題は、もらった側がその紙をどこに置くか、だよねえ…そう考えるとこの方法も何か紙を無駄にしているような気がしてならない。ちょっともったいなかったか。裏紙をメモ用紙にして使ってね、といってもメモに使うのかな…そもそもメモを取るのかどうか。

それならA3くらいの紙に印刷して貼ればよかったのかなあ。それはそれで、終了後に紙がもったいないと思うだろうし。何かいい方法があると思うけど、ちょっと思いつくには時間が足りなかった。

この方法を活かせば、論文とかも上手く進められるかもしれない。ああ、そうか。いつも大袈裟な大上段に振りかぶって「さあやるぞ」的な感じで取り組もうとしていたから書くに書けなくなっていたのか。

これは小さい目標をいくつも積み重ねていく方式にした方がいいな。気付くのが遅すぎるっていう話であるが。

まあいいか。

あっという間に週末の土日がやってくる。土日過ぎたらまた月曜から仕事だ。何かものすごく早いんだけど。今度の土日くらいはちょっとゆっくりして周辺の仕事まとめたりしておかないと、時間が足りなすぎてしんどくなってくる。

まあ特にこれといって行くところもないし、家にこもってぼちぼちやっていこう。

ついでに片付けも。