Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

オンライン講座ってなんでこう頭に残らないのか

f:id:swordfish-002:20230517165148j:image

iPhone8 Plus

1118日目。仕事(在宅)の日。

オンライン公開講座が行われるというのもあって、今日は在宅で仕事することにした。そういうのもできるから今のところは気に入っている。

職場ではなかなかオンラインの会議とか講座とか、そういうのを聞けないから…いや、言えばできなくもないんだけど、これがまた難しい問題で、要するに他の用事とか電話とか、そういうのが掛かってくる可能性が大変高いので中断せざるを得ない状態になってしまうのである…これは難しい問題だ。なんせ個室でもないので…ヘッドホンしてても何かある時はあるのだ。

というわけで自宅で聴いているのだが、今度は今度でちょっと問題がひとつ。マンション内の原状回復工事が行われていて、その工事音がものすごく響くのだ。しかも遅れてるのか知らないけど朝からガリガリやっている。削ったりハンマーか何かで打ち込んだりと、結構激しく道具を使って動き回っているようだ。音が静かになるのは休憩時間くらいで、それ以外は常に動いているような具合。これは…職場と自宅とどちらが静かだっただろうか。分からなくなってきたぞ。

おまけに、オンライン講座は面白いような面白くないような、そんな感じで、片方の画面で講座を流しながら片方の画面で原稿書いたりメールを書いていた。オンラインのせいなのか発表が面白く感じられなかった。これは現場で、対面で聞いた方が面白いパターンのやつだわ。オンラインだと話の間合いとかそういうのがぐずぐずになりがちなんだけど、それがモロに出ていた気がする。

あとは先方のマイクが小さくて音が聞き取りづらいとか。資料に目を通すときと話を聞くときと画面を見るときと、どこを見たらいいかが分からなくなる。オンライン講演会が一般的になったけれど、この部分はどうしても未だに慣れない。簡単な打合せ程度であればまだ大丈夫なんだけどな…何が違うんだろ。発表の後にコメンテーターがコメントを入れるのがテンポを崩しているようにも見えた。オンラインだとどうもその辺スムーズじゃないような。

休憩中に洗濯物を取り込んで、お茶飲んで休憩して。講演の中で自分の仕事に使えそうな部分を探してみる。テーマ的に関連したものを探してみるが、何だろう、かすってるようなそうでないような、そんなものが多くてちょっと難しい。これ参加して聞く意義があったのかなとすら思ってしまった。いや、聞き手のわたしが悪いのだ、たぶん。重要な話をしていたと思うのだ。

…どうもあまり面白く感じなかったんだな、自分。最近そういうのが多い。テーマは面白そうなんだけど、オンラインで聞いてるからなのか全然ピンとこないのとか。画面見るのにちょっと疲れた。

聞く方ももうちょっと工夫しなきゃダメだな。今さらながらだけど、やり方考えようと思う。