Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お弁当の置きどころ、に困る

f:id:swordfish-002:20230522182832j:image

iPhone8 Plus

1123日目。仕事の日。

ここ最近、急激に気温が上がってあまりいい気持ちはしない。今日なんか夏物のズボン出してきたし、家の中だともうTシャツと短パンだ。

もう夏だよ夏。ぐへえってなる。

この気温だと特にお弁当生活をしている人間にとってはどこに置くかがかなり問題になる。冷蔵庫があればまだいいが、そういうのは無いからな…いやまああることはあるけど遠いか何が入ってるか分からないブラックボックスかのどちらかになる。そういうところに入れてしまう方が傷んでしまうんじゃないか。そんなことすら思ってしまう。

これは何も職場に着いてからだけの話ではない。通勤中のお弁当の扱いもどうするか。一応保冷剤を入れた保冷巾着バッグに入れて、小さめのトートバッグに入れて持ち歩いているが、朝の太陽の光が強くて熱くて大変だ。保冷剤が保つのかも怪しくなってくる。

おまけにバスは日射しが強い席しか空いてないので、そちらに座ると必然的に日射しがギラギラとやってくる。自分に対してならまだしも、お弁当の方に日射しが降り注ぐのはさすがにマズい。

そういうときほど置き場所が無くて困るのだ。

日射しを除けるためにリュックサックの中に入るサイズに変えようかと思った事もあったけど、逆に日光が当たりまくるので内部の温度が高くなって大変なことになりそうだから、その案はボツになった。

結局「なるべく日射しに当たらないように」と車内の陰になっている場所を探し出してそこに置いて難を逃れている。そういう場所もない時はリュックサックを先に置いて影を作って、そこに入れるような具合。これはこれまでの通勤で経験してこなかったから対策が大変だ。

これまでであれば、バスに20分程度乗っているだけだったし職場に冷蔵庫があったのでそんなに心配することは無かった。一方で現在はバス→電車→バスと3回乗るものを変えて移動している。以前に比べると乗ってる時間も増えた。日射しが当たる・室温の高いところにいる可能性も増えたのだ。

おまけに、職場は妙に湿気があるところで、これはこれでカビが来ないか心配である。最近はそこで食事することを控え気味にしていて、職場内の空いている快適そうな場所を探してウロウロする始末だ。

結構大変なんだよ。人通りの多いところしか空いてなかったりするし。

今のところお弁当食べてお腹痛くなったとか、そういうのは起こっていない。梅干し入れているのが効いてるのかな。でもなあ、それは偶然ってやつだろうなあ。あまり過信しない方がいいや。

とすれば、ますます清潔に、粗熱をとって汁気の無いように準備して…という感じだろうか。今日入れた夕べの残りのジンギスカン、汁気切ったはずなのに野菜から肉からいろいろ染み出していてご飯にちょっと付いてた。そうならないようにラップで仕切りしたはずなんだけどなあ。もっと工夫が必要か。

これからますます暑くなるから、より気をつけたい。