Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「半ドン」は大人の時の方がある意味有効活用できるかもしれない

f:id:swordfish-002:20260509135723j:image

iPhone 14

今日は朝から仕事…なんだけど、午前中くらいで終わるものだったのでちょっと助かった。

俗にいう「半ドン」である。

…最近この言葉もう聞かないよね。死語だよね「半ドン」。

というわけで、午前中からお昼くらいまで仕事して、それからぶらぶら街を歩いて帰った。明日が母の日なのでその贈り物を探すというミッションもあるが、あまりいいアイディアも浮かばなかったので困ってしまった。無難に消え物を、とは思うのだが、お菓子はあまり喜ばれないというので、お茶かコーヒーかなあと探した。

コーヒーだと意外と専門店が無くて、しかもそれが好みなのかどうかも分からない。お茶であればまだお店もあるし、最近はティーバッグになっているので淹れるのもめんどくさくない。それに、大抵のところは美味しいので、ある意味無難という感じ。というわけでお茶セット(ティーバッグセット)にした。

↑実際はこんなのじゃないけどイメージ図。

ついでに、妻用の(わたしも食べるが)お菓子を選ぼうとしたのだが、あまりいいものがなくて、結局最寄駅の近くの和菓子屋で買って帰った。よもぎ餅が食べたくて仕方なかったんだけど、ちょうど柏餅で餅がよもぎ餅になってるものがあったのでそれを買った。

なんかややこしいが、まあいいだろう。

それでも家に帰り着いたのが午後3時前というので非常に良かった。定期的にこの半ドンの日があると午後がフルで使えるからいいなあと思う。なので週の真ん中くらいに復活してくれないかな、それだとがんばって仕事すると思うんだけどさ。

まあ無理な話だけど。もう週休二日になってしまったのでどうしようもないんだけど。

わたしがまだ小学生の時は土曜日が半ドンだったんだよな。中学になってから2週間に1回週休二日になって、中3くらいの時に完全に週休二日になった記憶がある。小中ともに半ドンの日は牛乳だけ出てそれ飲んで帰った記憶があるのだが、あれはなんだったんだろ。給食、とも言えないし。

こう書くと住んでた地域がバレそうである。

こう書くと当時も半ドンやったー!な風に思いがちだが、習い事をしていた身としては昼から行かなければならないのもあって割と憂鬱だったように思う。週休二日で完全に休みになった方が午前中だけ行けばいいから楽だった。午後はほら、13時くらいから17時過ぎとか拘束されるから…。部活になったら今度は13時から19時まで練習とか。拘束時間がやたらあったなあ、そんな記憶しかない。大人になった今の方がある意味有効活用できるのかもしれない。

と思って帰ってきたけど、結局夕方近くまで昼寝してしまった。これはこれで有効活用なのかもしれないけど、ちょっともったいない気もする。もし今後半ドンの機会があればもうちょっとマシな使い方をしたい。