Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【観葉植物】天気が良かったのでゴムノキの葉をクリーナーで磨いた

f:id:swordfish-002:20260510144935j:image

iPhone 14

ようやく休み。あれだけ連休を過ごしていたのに、また休みがあるだけでも嬉しくなるのは何でだろう。まあ、嬉しいことに変わりは無いのだけれど。

今日は朝からいい天気で風もよく通る、本当にいい一日だった。なので植物の手入れをしておいた。水をやってそれから葉を拭き磨いておいた。特に大きな葉の種類はどうしてもホコリが溜まりやすいうえに目立つので定期的に拭いておかないといけない。おまけにこの植物は葉が多いのでちょっと面倒である…本当は外でヴァーって霧吹きとかで水をかけてやって、綺麗にするのが楽。

楽というかそっちの方が葉水にもなってちょうどいい感じのはず。葉の周りの湿度が上がって調子がよくなる…とかならないとか。詳細はよく分からないんだけど、その方が植物自体も元気になるというので、どうにか家の中でそういうことできないかなと考えてるんだけどまあできないよね、水浸しになっちゃうから。

なので仕方なく拭き取り。

拭き取りには無印が出している「観葉植物用クリーナー」を使っている。

↑これね。

以前購入したんだけど、まだ無くならない。定期的に使っているんだけど。使っているはずなのに量が減っていかない。もうちょっとたっぷり使った方が良いのかもしれない。

香りはゼラニウムの香りになるので、部屋の中も良い香りになるし、植物自体も綺麗になるので一石二鳥である。香りは残ることもなくすーっと消えていくので(消えるというか部屋に馴染んでいくというか)結構いい。こういうクリーナー系よく分からないんだけど、強烈な匂いがするものがあったりするのだろうか。

まあ変な匂いが残ったりするよりかはいいか。

とまあ、匂いのことを書いたのだが、実際のところは「そこまで匂いが分からなかった」というのが本当のところだろうか。どうもこないだからの風邪がまだ治らずにいて地味にしんどい。特に鼻水・鼻づまり。薬を飲んではいるものの、効果があるような無いような感じで、まだまだ残っている。匂いがあんまり分からない上に、味もよく分からない。これがなあ、ほんとにしんどいんだよな。ご飯食べても味が「何となく」でしか分からないから結構つらい。

これ飲んでるんだけど。

これ以上治らない日が続くなら耳鼻科とかそっちの方を中心に行った方が良いかもしれない。明日か明後日には治ってくれるといいんだけど。

そういうわけで、植物を眺めながら手入れしながら、風邪薬の影響で少しぼーっとして過ごした。明日からはまた普通の日々。次の休みまでが遠いなあ。