
iPhone 14
休みが終わって最初の日。
昨夜いろいろあって寝るのが遅くなって、どうにか寝たんだけどあまりよく寝られなくて。
朝5時くらいには外でカラスが大げんかする声で起こされるし、なんかもういろいろついてない。また寝てしまうのもしんどいので、仕方なく起きて仕事していた。
文書書いたりなんだり。
うん、早く起きた方がやっぱり時間充実してる気がする。休みで時間がある方がかえって何もしないで過ごしてしまう。そういうのはもちろん大事なんだけど、やっぱり短い時間で集中して物事を片付けていった方がはるかに効果的だわ。
…なんていうのをね、年に何回か体験して、ついつい「じゃあこれこのまま続けてみよか!」って思うんだけど続かない。そう、継続性が低いってのが難点なのよ。
それなのに「これなら続けられる!」って勘違いしてしまう。
進研ゼミかよ。
進研ゼミですら続けられなかったわたしに早起きなんか続くはずもなく、数日早く起きてはその分また遅くに起き出して、というのを繰り返している。
しかしながら最近はあまり遅くまで寝ることができなくなりつつある。どうしても目が覚めてしまう。
加齢である。
いやー現実って厳しいね。
まあそれならそれで、早起きできるのであればプラモ組んだり本読んだり、昼間にあまりできないことをやってしまうかーなんてことを考えつつある。どうせなら積みプラ崩すとか。30MMシリーズとかであれば30分から1時間程度で組めるはずだし、そのくらいの時間あれば朝ごはんの用意するまでの間にちょっと有効活用できそう。
…と思ってるけど、よくよく考えたら明日の朝はそういうことできない。早起きはするんだけど、起きたらすぐに出勤の用意をしなきゃならない。今日のバスよりも2時間早く出る必要がある。なかなかハードだわ。早起き計画は早くも座礁しそうである。まあね、明後日からまた続ければいいよね。
そうやって進研ゼミも失敗したね。明日の自分は信用ならないってのがこれまでもよく分かってるのに。
とりあえず、できる範囲で続けてみようと思っているが、どうなるかは自分でも分からない。
