Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何もかも噛み合わないから歯を食いしばってた

f:id:swordfish-002:20260512171753j:image

iPhone 14

気づいたら2時間くらいものすごく歯を食いしばってキーボードを叩いていた。仕事のM1 MacBook Pro。もっぱら文書入力くらいしか仕事でしないのでProはちょっとオーバースペックかなあと思うけど、一方でそういや動画編集してたなあ。そんならパワーいるわな。

この子とわたしとの間でビミョーにキーの間隔とかがあってなくて、めちゃくちゃ打ち間違いを起こす。起こしやすい機種だと思うのだが、同じような問題をネット上で見ることが無いので、おそらくわたし固有の問題なのかもしれない。

とにかくわたしと現行の仕事用マシンとの相性が最悪。キーボード別に持って行った方がいいんじゃないかってくらいの感じ。

なんかねっとり感があるというか、変に力入れなきゃ打てないような感覚すらある。

プライベート用のM2に比べてもキーストロークが短いような気がするのよ。何というか底板を叩いているような感覚すらある。んで肩とか首にものすごく負担がきている。M2の方はそこまで力入れなくても打てるというか、これ何なんだろうな。すごく打ちやすい。

ここまで科学的な、つまり性能数値面的な情報なし。もはやここまできたらオカルトとか個人の感覚の差みたいなものなんだけど、もうそういう感じになってるので仕方ない。だってほんとに打ちにくいんだもん。

そこにきて今日の入力内容がかなりの集中力を使わなければならない内容で、結果的に歯を食いしばってキーボードを叩き続けることになってしまった。おまけにエアコンの風が届かない場所にいたのでどんどん暑くなるし、頭は痛くなってくるし、椅子に座り続けていたんでお尻痛くなるしで、とにかくいろいろと良くなかった。途中トイレ行って洗面台の鏡で顔見たら耳赤くなってて「これはちょっと危ういな」という具合。集中し過ぎたのもあって何か視点も定まらなかった。メガネ外した状態だったんだけど、今のメガネが裸眼に与える影響が大きすぎるのかもしれない。

うーん、なんか、なんか…もうデスクワークするにしてもいろいろ合ってない気がしてきた。机と椅子の高さも合わないし。

せめてこのくらいあればいいんだけどね。現状は椅子が高く机が低い。自宅は整ってきたというのに、職場がずっとこれなので行くたびにどこかしらを痛めてるように思う。でももうここまできたら机変えてもらえなさそうな気もする。

別の場所の長机とパイプ椅子の環境の方がまだいい。それも変な話だよ。

とりあえず今日は食いしばってつっぱってしまった首とかその辺をお風呂で早くほぐしたいわ。