Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

面白くない日常の葛藤

f:id:swordfish-002:20260515122515j:image

iPhone 14

いやーなんでこうも忙しいのかね。

昨日のとおりで、今日も何か朝からバタバタしていた。

archetype.asia

仕事もそうなんだけど、プライベートも変に忙しい。昨日近所のスーパーが休みだったので朝から食べるパンが買えなかった。「で、どうする?」と夕べから話をしていたのに結局今朝になるまで結論が出ず、最終的にコンビニで買ってくることになった。それなら夕べのうちから「買いに行く」でいいのだが、ほら、例の「ちいかわ」があるでしょ?ハッピーセットの。朝マックのハッピーセットを買うかどうかで「どうしようか?」で話持ち越しになっちゃって、結局今日はそっちの買い物をしないというのにようやく結論出たのが朝の8時とかそのくらい。

それから買い出しに行って買って帰って、ていう感じ。その前にゴミ出しにも行ったし。

なぜこう朝から詰まってるのか。愚痴っていても仕方ないのは確かなんだけど、愚痴というか文句というか、そういうのは一言言いたくなる。ため息もつきたくなるよなあ。

ただ、今日は職場に行かずに家で作業できる日であったのは助かった。少しばかりゆっくりと動けるので助かる。しかしやることはやらねばならない。例えばオンライン会議とかオンライン説明とか、そういうの。オンラインで繋がれるようになったのはいいけど、どこでもかしこでも仕事しなければならないのは果たして良かったことなのだろうか、とか時々思っちゃう。

どこまでも仕事が追いかけてくるよー的な。

↑こういう自分ペースでできる仕事はオンラインに向いてるのかもしれないけど。

何が最悪かって、もうぼちぼちと部屋の温度が夏に近づいているところだよ。わたしの仕事部屋、風は通るけどやっぱり暑さがあってつらい。これ何が原因かなと思っていたんだけど、やはり10年もののデスクトップPCっぽい。排熱が結構出るから、それが室温を押し上げている、そんな気がする。

4月の頃は気にならなかったのにな。もう部屋の中だけでも夏になっていて気が重くなる。今年も汗だくでオンライン説明をしなきゃならないのか。冷房がちゃんと効く仕事部屋が欲しい(例年)。

archetype.asia

↑今年もこうなりそうな気がしてならない。

5月中旬の時点でこんな感じだから、月末とか来月とかどうなっちゃうんだろうな…天気も仕事も。もうちょっと穏やかにできたら良いんだけどな…。

最近こういう話ばかりで面白くないなと自分でも思っている。どうにかしないと。