Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

マイナンバーカードを期日ギリギリに更新した

f:id:swordfish-002:20260516170142j:image

iPhone 14

マイナンバーカードの有効期限が今月中というので、ちょっと慌てて更新作業を行った。もう10年前になるのか…免許証を持っていないわたしにとっては、唯一の身分証明書なのでさっさと更新しないとマズいことになる。

と分かっていても、やっぱり期限ギリギリにならないと動かないんだよね。更新手続きの手紙なんか2ヶ月くらい前に届いていたというのに。それなのにほったらかしにしていて、期限ギリギリになって妻に写真を撮ってもらってスマホから申請して、ていうのを今日やるなんて。

こういうのまで先送り癖が着いてしまっているから情けない。

このね、写真がね、やっぱり苦手なんだよね。

以前も書いたと思うんだけど、作ったときは関西に引っ越してきてから作ったものなので、正直なところ生活の不安とか地震後の不安とか(熊本地震に被災したのよ)、そういうのがいろいろあって、しかも慣れないインカメラを使ってのセルフ撮影だったものだから、まあひどい写りになっていて、マイナンバーカードを出す度に妻に「おびえてる写真だよね」だの「怖くないよー」だの、いろいろと弄られるものだった。

archetype.asia

5年前も弄られてる。

それで、今回はその妻に撮影してもらったワケだが、それでも元が良くないので(つまりわたし自身の顔が良くないので)内心「はあ…」とか思ってしまう。ほんとに自画像とかセルフィーとかそういうのは苦手だ。なので、ものは試しにAIに修正をかけてもらった。証明書には使えないのだが、試しにやってもらったところ何かのっぺりした感じになった…ものの、肌のシミとかシワとかそういうのも綺麗に消え去っていて、肌の色も明るくなっていて、「これはこれで…」とつい使ってみたくなってしまった。そうやって使う人、いるんだろうか。

あとはスマホに表示される指示に従って、写真アップロードして手続きして終わり。ものの10分程度で終わってしまった。それだったらもっと早く取りかかっておくんだったなあ。案内によれば新しいマイナンバーカードは発行までに1ヶ月かかるらしい。

つまり1ヶ月近く身分証明書なし、保険証無しのくらしになる。マジか。

あー…失敗したなこれ。案内が届いた時点で申請して更新しておけば良かったな。まあ仕方ない。しばらくケガとか申請書とか、そういうのが必要にならないようにしなければ。できるのかな、そういうの。

更新は早めにっていうのは本当だなあ。