
iPhone 14
例の謎の植物ことシンゴニウム。
この子の名前すっかり忘れてたよ…申し訳ない。
で、前回に比べてものすごくスッキリした状態にした。葉っぱがどうも徒長しているし、でろりんって感じで非常に見苦しい状態になっていたので。なので思い切って葉っぱを切り落として、新しい芽が出てくるのを期待することにしたのである。
そのついでに、部屋の中からベランダに出して日差しを当ててやることにした。調べてみたら日光が好きなんだとか。ただ、直射日光を当てるのはNGというので、カーテン越しの窓辺とかそういう場所が良いようなのだけど、我が家にはそういう場所があるようなないような、なので、ベランダの方に出したのである。
ベランダも直射日光が来るところとそうでないところがあるので、当たらない(けど明るいところ)に置いて様子を見ることにした。風通しもいいので何とか盛り返せるはず。
↑ハイポネックスの解説だとこんな感じ。
それで、放置して数日経ってるんだけど根元に新芽のようなものが…。

iPhone 14
この下の部分に写っているのが恐らく新芽のはず。これがまたぼちぼちと大きくなってくれればとても嬉しいのだが、実際どういう感じで育つのかよく分からないので不安も半分である。そもそも上の方を綺麗さっぱり丸坊主に近い状態にしてしまったから、これが良かったのかどうかも今のところ分からないし。
一応ね、剪定するなら5月くらいの季節で、みたいなことを動画でも言ってたから、じゃあ思い切り切り落としてみるかーなんてバッサリやってしまったワケだ。植え替えしてからの剪定は植物本体に負担が大きくかかるのでは無いかと改めて思うのだが、どうなんだろう。今のところ肥料はまだ与えていない。
うーん、メネデールでも今度与えた方が良いかもしれないな。
これあげると根っことか新芽がどんどこ生えてくる。
とりあえずもう少しだけ様子見してみようと思う。なんせ外に出して、そして葉っぱを剪定したのはつい最近だから。もう数日だけ見て、それからちょっとだけメネデールをあげようかな。
無事に大きな葉が出てくれますように。
