
iPhone 14
結局、今日は(も)眼科に行かなかった。
いやまあ、ここ数日は調子もよくなってきたし、腫れも少し落ち着いてきたのもあるから、ことさら病院に行かなくても…というか昨日一昨日の疲れがまだ残ってるし…あと病院怖いし。昔から眼科にはほんとに良い思い出がなくて、どの科の中でも行きたくない感じである。
先生方にはよくしていただいたし、怖い先生もいなかったんだけど、何が嫌かって痛いし怖いのよね。視力検査は謎の風景を見せられるし、「C」がどんどん出てくる。メガネ作る時のレンズ選び用メガネ(クソ重いあれね)も重くて調子悪くなる。というか間抜けに見えてしまうのがひじょーに嫌だったのよ。
もっというと、まつ毛が長い人間なのでそれが元になって、目のトラブルに発展することが多かった。恐らく今回もその類なのだと思う。火山灰の多い地域だから目を守るためだとかいう話もどこかで見かけたけど、まあそれは話半分だろうなと思っている。遺伝的なものもありそうだけど、うーん、うちの親族にまつ毛の長い人他にいたっけな。糸目族なのは確かなのだが(これはこれで親父の方は目が大きいんだよな…お袋側の遺伝を強く受けてしまったらしい)。
で、小学生の頃はこのまつ毛が刺さったりとか、逆さまに生えたりとか、そういうのが頻発した。大人になってからはさっぱり無いんだけど、中学生になる手前くらいはそれで良く眼科に行ってたような記憶がある。最終的には面倒くさくなって行かなくなった。どうせほったらかしにしてても治るし。抜けたまつ毛が目に入ってごろごろ感になってしまうのは最近も起きている。
一番怖かったのは、まぶたの裏にちょっとしたできもの(脂肪性のやつ)ができてしまって、これを引き剥がす時の治療がめちゃくちゃ荒療治的なやつだった。でっかいピンセットで、こう、グリグリと引き剥がすのだ。目の前にピンセットが来るし暴れないように両手捕まるし、で、麻酔効かないめっちゃ痛いし。もうトータルで酷いことになってしまって、ギャン泣きした記憶がある。小学4年生の時の話だ。
それが未だに尾を引いているからなー。
そういうわけで、病院に行くのを尻込みするようになってしまった。ほんとは行かなきゃいけない、てのは分かってるんだけどね。怖いものは怖いのよ。勇気を出して、とは思っているけど、何かなあ…うん…
来週には行ってこよう。うん。
…行けるよねたぶん。