Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【観葉植物】シンゴニウム、ちょっとずつ復活中

iPhone 14

それからのシンゴニウム、の続き。何かもう企画めいてきたな。

archetype.asia

徒長した部分を思いきって切り落として、それからベランダの方へ半ば放置気味に置いていた、というのまでが前回。そこから約1週間でどこまで変わったかというと、うん、そんなに変わってないんだよねこれが。

まあ、劇的に変わりました!だったら、それはそれで怖いけど。そんなに早く成長する植物だったらあっという間にこの辺りが緑に覆われてしまうわけで。書いててなんだけど、それも面白いなあとも思ったり。

なんだっけ、藤子・F・不二雄のSFであったよね。緑のものたちに助けられるやつ。『みどりの守り神』だったっけ。

あれもあれで、やっぱりちょっと怖いよね。

さておき。ウチのシンゴニウムはどうなったかというと、劇的な変化はないものの、よく見たら縁にあった新芽(といっていいのかな)がちょっとだけ伸びている。おお、やっぱり。ポトスと同じように、どんだけ状態が悪くても、そこを取り除いてやればどこからともなく芽が出て復活するだろうと思っていたけど、その通りになっている。これはある意味しぶといな。そういうの好きだけど。

iPhone 14

よく見たらもう一箇所、これは本体だったところから新たに芽が出てきたのが分かる。本体もある程度短く切ってしまったから、色も茶色になってしまって、もしかしたら枯れてしまったかもなんて思っていたんだけど、どっこいしぶとく中身は生きているという。タフな植物だなあ。

ただし、まだ葉が出てきていないので、エネルギー源の形成とかどうしてるのかは気になるところ。土の養分だけでいっているのか、それともわずかに残る緑の部分から光合成を行っているのか。どちらにしても、成長に関するエネルギーはそんなに無いんじゃないかな。成長スピードがかなり遅いし。そう考えると、液肥を少しやった方がいい気がしてきた。濃度が難しいけど。

割るやつはちょっと間違えるとすぐ濃くなってしまって、結構ダメージ出るんだよな…先に割ってあるやつを使った方が安全かも。

↑これ挿すだけなのでかなり楽ちんだったな。また買っとこう。

iPhone 14

次こそは、今度こそは徒長しないように注意して育てようと思う。来週には葉が広がるかな。どうなるかちょっと楽しみ。