Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

サングラスデビューをした

f:id:swordfish-002:20260530155126j:image

iPhone 14

とうとうサングラスデビューをした。日傘に続いて、である。

archetype.asia

以前から欲しいなと思っていたものの、自分にあうのはどういうのかと考えたら買えなくなってしまい、結局ほったらかしにしていたのだが今年の真夏のような日差しに耐えかねてとうとう買ってしまったのである。

今回のはユニクロ。最近はあちこちでちょっと安めのサングラスが売られているので、どこのを買おうかなーと悩んでいたのもある。無印もあったような無かったような。それこそメガネメーカーが出しているものとか。光量で色が自然と変わるものがあるらしいけど、それも良いよなあとか。

でもこういうのは調べれば調べるほど悩んでしまうワケで。実際そうだったし。

↑通販にしたらもう選択肢が無限のように広がるからどうしたもんか分からなくなるよね…。

で、つい先日行ったユニクロで見かけたので、じゃあもうここで試しに買ってみようかと買ってきたわけ。それなりに安いから、似合わないとかそうなったら「ま、しゃーないか、2000円だし」と自分の中で妥協できる。これで1万円近く出してたら、そりゃもう「あー買うんじゃなかった」とかいってしばらく後悔が続くだろう。

自分のような人間にはそれくらいでちょうどいいや。

実際にかけてみたら、確かに光の氾濫(こう書くとFF14っぽいな)を抑えたかたちになるので非常に見やすい。ただ、めちゃくちゃまぶしいところに行くとあまり効果が無いような気もする。その場合は色違いというか、黒っぽいものの方が良いのかもしれない。

↑こういうのとか、もっと濃いめのヤツとか。ただ、試着ってだいたい室内だから、屋外に出たときどうなるか、どう見えるかが今ひとつ分からないってのもあるんだよな。今回のも青いレンズだから屋内では全体的に青っぽく見えたのに屋外だとちょうど良かったし。むしろ明るいくらい。だからといってそのままで太陽を見たら…うん…やっぱりダメなものはダメよね。めっちゃまぶしかったわ。

あとは、これに似合う服装とかそういうヤツよね。そういうの疎いからなあ。また勉強しよう。

にしても、すでに日差しが夏ってのが気になる。この調子だと7月8月はどうなってるんだろうな。