
iPhone 14
例によってまた観葉植物の話。今日はビカクシダのことを書いておこうと思う。
数年前にIKEAで購入したこのビカクシダなんだけど、途中まではうまい具合に育っていて、貯水葉も大きく育ったりまた枯れたりって具合で、少しずつ大きくなっていった。しかしながら最近、自室(北向きでめっちゃ暗い)に置くようにしてしまい、なるべく日や風に当たるようにしていたんだけど、やっぱり調子悪くなってしまって大変なことになっている。
具体的には葉っぱ。葉に謎の塊みたいなのが付いているのである。
これは以前も起きたことで、もしかしたらハダニとかその辺の虫なんじゃないかと思って焦っている。
1年弱前からその兆候は見られていたんだけど、それまで無事だったものにも急に見られるようになってきて、これは全体的に広がってしまったんじゃないかと。
そういうことってあるのかなと思うんだけど、どうなんだろう。

iPhone 14
胞子嚢じゃないんだよな…たぶんだけど。
↑「胞子嚢」で検索した画像だとこんな感じ。
改めて検索して調べてみたんだけど、どうもカイガラムシじゃないかこれ、ていう気がしてきた。
Yahoo!知恵袋の記事だと、似たような画像が出てきたのでどうやらアタリである。おまけに、薬剤で根絶するよりも手で取った方が良いという話で、これはさっさとやるべきみたいだ。記事を見るとほったらかしにしてたらどんどん枯れていったとか、そういう話があってだいぶ焦ってくる。風通りの悪い場所に置いてたのもあって、どこからともなく飛んで来て巣くってしまったのだろう。リビングに置いている時からもっとサーキュレーターを回しておけばよかった。
そういうわけで、今後はしばらく外に出してみようかと。風通しが良いし日も程よく当たる。直射日光はギリギリ来ない、明るい場所。何よりもう冬ではないので。冬を警戒して室内に置いていたワケで、それが気にならない状況になったのであれば、そりゃ外に出してあげた方が良いよなあと。
↑できれば、こんな板付の状態にしてみたいなと思うんだけど、既に水苔ボールで包まれているのを解体してあれこれしてとなると、ちょっと大変そうなので躊躇している。もうちょっと気楽にできるような状態であれば良いんだけどね。
まずはカイガラムシの除去をして様子を見たい。大丈夫ならいいんだけど。
その後(20260531 23:54追記)

iPhone 14
ペーパータオルでがんばって拭き取ったら落ちたんだけど、乾燥状態でやると粉末化して飛んでくるので非常に良くない。なので流しに持って行って流水にさらしながら手で擦って落とした。一応全ての葉から綺麗に落ちたと思うんだけど、これからまた元気になってくれるだろうか。
だいぶ心配。
