Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

オンラインでも良かったんじゃないか、っていう打ち合わせほど対面になりがち

f:id:swordfish-002:20260601125451j:image

iPhone 14

ちょっとした愚痴。

「オンラインでも良かったんじゃないか」っていう打ち合わせほど対面になりがち。ていうか、今日の打ち合わせのひとつがまさにそれで、果たして対面である必要性がどこにあったのか今ひとつよく分からなかった。

…というと大きく怒られそうである。まあ顔が見えておんなじ環境にいてっていうのが大事になるってのは分かる。時にはそういう場所で打ち合わせるのも必要。空気感というか、やっぱりそういうのは画面越しにはうまく伝わらないので、細かいニュアンスとかそういうのがお互いよく伝わる対面ってのは大事だ。

というのはよく分かる。

分かるのだが。

わずか40分程度の打ち合わせに2時間を要して向かって、終わったら終わったで今度は病院(プライベート)に移動するというので、また2時間かけて来た道を戻って、ていう感じで、非常に時間の無駄なのではないか、っていう気持ちでいっぱいだ。

だったらオンラインにして、打ち合わせ後に移動とかそういう風にできたらそれなりに生産的に何かできていたんじゃないだろうか。

こういう時に限ってパソコン持って来てないから、移動中とかすることがなくて。こんなブログの下書きをしたり、ネットを横断して情報収集したり、ゲームしてみたり…そんなことばかりである。今日は移動中にあれこれできそうな場所をゲットできたのだが、スマホでできることはそれくらいなのであんまり捗らなかった。失敗したなあ、今日の予定のことを考えてパソコンをカバンに入れとくんだった。

…本格的にモバイルで作業できる環境というのを考えた方がいいかもしれない、とか思ったり。そういうのにかこつけてMacBookNeoとかAirとか買えないかなー、なんて。相変わらずどこにそんな金があるのかっていう話だけど。

そういうわけで、今日の仕事は昼前に終わった。じゃあ家に帰れるかというとそうではなく、午後からの病院付き添いで現場に直行。こういう仕事じゃないと多分できないよなあ。であればなおさらオンラインミーティングにしてもらって、それから一緒に病院へ、という方が良かったかもしれない…うーん難しいな。

もし次にそういう機会ができたら、オンラインでもできないか相談してみよう。でないと移動時間が勿体なさすぎる。