Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雨になった

f:id:swordfish-002:20260602165433j:image

iPhone 14

とうとう台風の影響が出てきたようで、朝から雨。

正確には夜中からずーっと降っていた。その影響からか、昨晩はあまり寝られずにいた。12時ごろに寝たのに、1時ごろに目が覚めるとか。それ以降もあまり寝られずに、3時、4時、そして5時に目が覚めてしまった。5時には起きなきゃいけないのでタイミング的にはちょうどいいのだけれど、それでもしっかり寝ていたいわけで。途中覚醒が多くて嫌になる。

もしかしたら寝苦しくて、それで目が覚めてしまったのかもしれない。湿度が高くてしんどかったし。

除湿とかエアコンのドライを使いたいのだが、昨年使ってから動かしていないので清掃が必要で、その日をいつにするかが決まらないのである。日取りさえ決まればクリーニングの業者に依頼してやってもらって、ていうのができるんだけど。ダスキンとかその辺に依頼したいなあと考えているものの、大手はそれなりに値段するよなあとも思う。

しかしネット検索で出てきた業者はぼったくられる可能性も高いのでなるべく避けたい。

ダスキンか大阪ガスのクリーニング業者がいいかなあ。あと、男性より女性スタッフの方がいいかもしれない。妻がそういうので男の人が家に上がられるのをあまり好まないので。

わたしが家にいればまだしも、それ以外のタイミングになるとちょっと難しいだろう。

まあそういうのもあるので、早めに発注をかけたいのだが、わたしのスケジュールもうまく噛み合わないからなあ…なんとかしなきゃいけないな。

そんなことを考えながら電車乗り継いでバス乗って職場にきたわけだが、案の定道は混み混みでだいぶしんどかった。いつもより10分以上早く出たのに、到着時間がいつもとほぼ変わらない時間だったのが解せない。渋滞を予想して出てきたはずなのに。

余裕を持つにはより早く出てくる必要があるのか。としたらいつだ?6時半くらいに家を出た方がいいのか?

一番混みそうな時間帯に電車に乗りハメになりそうなんだよなそれだと。

そういうのもあって、朝から元気出ず。雨が止んでくれればいいんだけど、そういう気配もなかった。むしろ雨と一緒に風も強くなっていてちょっとヒヤヒヤしている。大丈夫だと思うんだけど、何かしらの災害とかになったらどうしよう。

それが明日の昼には全て上がって晴天が広がるという予報なんだからもうわけわかんないよな。傘を持って行かなくていいのはありがたいが、また蒸し暑くなるのだろうか。そうなるんだろうな。なおさらエアコンを使えるようにしておかないと乗り切れなさそう。

来週には来てもらえるようにスケジュール調整しなくては。