Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

台風は夜のうちに過ぎ去って行った

f:id:swordfish-002:20260603141118j:image

iPhone 14

台風は夜中のうちに過ぎ去って行って、今日は朝からいつも通りの日となった。仕事の日である。

あわよくば在宅できるかなあなんて思ってたけどそう簡単にはいかないよね。

関東の方とか和歌山の方は大変な感じらしいのがニュースを通して伝わってくる。鹿児島の実家の親父からは地デジアンテナと庭の畑の野菜がやられたくらいであとは大丈夫だったというLINEがあった。遠くに離れて住んでいるから何かあってもすぐに会いに行けないってのが難しいなとこういう時思うよ。

ちなみにアンテナの件は町の電器屋に依頼して修理してもらう手筈が整ったと言っていた。あのあたりに親が懇意にしている電器屋があるとは思わなかった。

そもそも、そういうのは自分で修理するような人だったから。まあもう高齢なので、さすがに屋根に上がったりとかそういうのはやめて欲しいと思っていたので、電器屋さんいて助かったわ。過疎が進んでる地域でそういう業者はかなり需要があるのではないかと思う。

地デジが映らなくなっただけで、BS、CSは問題ないからテレビ好きには問題無いぞーとも。映画とかドラマばかり観ているらしい。そういやテレビ用のYouTube搭載してないやつだったな。陰謀論とかそういうのに出会わないからちょうどいいや。

一方我が家の方はというと、こちらも特に影響も出ておらず。家の周辺の木々が倒れたとかそういうのも無かった。夜中の雨が土砂降りだったとかその程度で、強風の影響とかそういうのも無かった。そういうわけで普通に仕事なのである。

昨夜の天気予報で何となくそんな気がしてたけどね。

仕事に行く前に家の外を眺めていたら、俯きながら歩いて登校している中学生をちらほら見かけた。あーうん、休みになると期待してたんかな。その気持ち分からなくもない。小中高の平日に休みになるとめっちゃ嬉しいもんなあ。特別な感じがして。今は課題とか出るんかな、でも家で過ごせるのはかなりありがたかった。親は大変だったかもしれないけど。

そういや、台風が過ぎ去っても晴天にならなかった。台風一過という言葉が当てはまらない、変な台風だったな。午後からようやく少しずつ青空が出てきたけど、カラッと晴れることはなかった。これも異常気象との関係があるのだろうか。よく分からないけど、昔とはだいぶ変わってきたなと思う。今後もこういうのが続くんかなあ。