Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

靴が欲しい(定期的な欲求)

定期的なネタですが

まぁ、なんというか、新しい靴が欲しいと思っています。

ていうか定期的にこのネタ書いている気がするのは、なんでだろう。前回購入してから今まで新しいのを買っていないことがバレバレなのですが、しょうがないです。

だって履けちゃうんだから。一足で十分ってついつい思っちゃう。

 

今履いてるのは、2年くらい前に購入したものです。

 …あ、違った。1年前のものです。

swordfish-002.hatenablog.com

1年経つとどうなるか

今こんな感じになってます。

(1)上から

今履いてる靴

iPhone5s

 

かかとの部分が擦れてきてるのが見えます。それ以外には大きな変化はないかな。こうして見ると、かなり擦れてるなあ…どおりで最近ちょっと歩きにくくなってたわけだ。

ちょっとだけくすんだような気もするけど、靴紐とかも以前と同様に丈夫なままです。

 

(2)靴底

今履いてる靴の底の方

iPhone5s

 

底の方はこんな感じにすり減ってます。歩き方がちょっと変なので、外側のほうが先に減っているのがわかります。右足の方が減り方が大きいです。

減り方を別角度で見てみると

かかと、ずいぶんすり減ったなあ

iPhone5s

 

かかとの方から見たらこんな感じになります。結構すり足ぎみで歩くので、すり減るの早いのかもしれません。あと、左右の脚の長さが違うので、それが歩き方や靴の減り方に影響を及ぼしてるみたいです。これが原因で腰を痛めやすいのかも…

整体に行けば多少よくなるのでしょうか。

 

毎日7000歩歩いてたらそれなりにすり減るのは当然かなと思う反面、「もう少し減りにくい靴底の靴はないものか」なんて思ってしまいます。後輩からはリーガルの靴を勧められました。

物がいいのは確かなんだろうけど、一日7000歩、多いときで2万5000歩近く歩くこともあるから、ちょっと違うかな。

普段履きも兼ねた形での履きやすいものをとなると、それこそ運動靴とかそっち方面になります。職場はスーツじゃなくていいので、そこまで堅くない感じでも大丈夫。なるべく丈夫で、耐久力あって、履きやすい靴を探そうと思います。

 

でも、そもそも、そういう靴ってあるのかな。

そんなこと考えながら今日もてくてく通勤しようと思います。