Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

団地解体

ある団地の棟が解体されるまで

ほんとは別のブログでやるべきなのかもしれないんだけど、そっちの管理ほっぽってるし、なにより複数のブログを管理するような手間をかけるのが難しいので、このブログで書いてみる。

danchigurasi.hateblo.jp

上記ブログでは8月の段階で止まってたので、その後がどうなったのかも含めている。使用機材はiPhone5sと10月からはiPhone8 Plus。やはりポケットに入るサイズで手軽に使える、撮りたいときにすぐ起動するというアドバンテージは大きい。

解体された棟は団地のセンター機能を持っていたようなところで、2階くらいまでは店舗スペース、それ以上の階が住居スペースになっていたみたい。「みたい」なのはわたしが入居したときにはすでに解体が決まって、すべての人が退去した後。立ち入り禁止の貼り紙が貼られる直前くらいだったから、その経緯の詳細はよく分からない。ただ、設計された当時の設計思想に「コンクリート耐用年数60年」とかいうのがあったらしく、その頃になったら建て替えることを前提にして作られていた、なんて話をどこかで読んだように思う。

ともかく、一つの建物が消えていくのは手間もかかるけど、作るよりも簡単なんだろうなと解体風景を見ながら思った。

凡例

撮影日付

写真

コメントあるときはコメント

 

この流れで記事作ってる。

 

2017年5月9日

f:id:swordfish-002:20171113223334j:plain

解体作業が始まるギリギリ直前。隣にあった立体駐車場はすでに防音カバーが設置されて、解体され始めている。

2017年5月24日

f:id:swordfish-002:20171113223336j:plainf:id:swordfish-002:20171113223335j:plain

f:id:swordfish-002:20171113223337j:plain

店舗部分の解体作業がスタート。重機で一気にやってる。

2017年5月29日

f:id:swordfish-002:20171113223338j:plain

2017年6月1日

f:id:swordfish-002:20171113223339j:plain

足場の設置が始まる。

2017年6月7日

f:id:swordfish-002:20171113223340j:plain

2017年6月12日

f:id:swordfish-002:20171113223341j:plain

全体に足場が。2階以下の階の中身はほとんど解体されているもよう。

2017年6月14日

f:id:swordfish-002:20171113223342j:plain

上から防音シート。

2017年6月17日

f:id:swordfish-002:20171113223343j:plain

全体が覆われる。

2017年6月25日

f:id:swordfish-002:20171113223344j:plain

両端の特徴的な部分がなくなっている。

2017年7月14日

f:id:swordfish-002:20171113223345j:plain

夜見ると不気味やな…。

2017年7月15日

f:id:swordfish-002:20171113223346j:plain

f:id:swordfish-002:20171113223347j:plain

シート外されて足場も外されている。2階あたりに土砂が。解体の時に出た中のコンクリートをここから出したのかな?

ここら辺から忙しくなってきて、写真を撮る頻度が下がっている。

2017年7月24日

f:id:swordfish-002:20171113223348j:plain

ついに上階も。大型重機による解体。

2017年7月26日

f:id:swordfish-002:20171113223349j:plain

2017年7月28日

f:id:swordfish-002:20171113223350j:plain

2017年7月29日

f:id:swordfish-002:20171113223351j:plain

シン・ゴジラじゃないけど、こうも簡単に壊されていくとは。

2017年8月4日

f:id:swordfish-002:20171113223352j:plain

かなり小さくなってきた。

2017年8月5日

f:id:swordfish-002:20171113223353j:plain

2017年8月6日

f:id:swordfish-002:20171113223354j:plain

もうすぐ最後の壁面。

2017年8月9日

f:id:swordfish-002:20171113223355j:plain

2017年8月16日

f:id:swordfish-002:20171113223356j:plain

2017年8月21日

f:id:swordfish-002:20171113223357j:plain

だいぶ小さくなった。ほんとに小さい。

2017年8月28日

f:id:swordfish-002:20171113223358j:plain

f:id:swordfish-002:20171113223359j:plain

2017年8月30日

f:id:swordfish-002:20171113223400j:plain

隣の棟が見えるまでになった。

2017年9月4日

f:id:swordfish-002:20171113223401j:plain

あとは残骸の整理なのだろう。ショベルカーが1台。

2017年9月7日

f:id:swordfish-002:20171113223402j:plain

2017年9月11日

f:id:swordfish-002:20171113223403j:plain

2017年9月13日

f:id:swordfish-002:20171113223404j:plain

2017年9月18日

f:id:swordfish-002:20171113223405j:plain

この頃になるととなりの棟の窓の明かりが見えるようになった。

2017年9月25日

f:id:swordfish-002:20171113223406j:plain

ちょっと高い所にのぼる事が出来たので、そこから覗いてみたらこんな感じ。整地作業中。何か新しい建物を建てるのだろうか。上から見ると隣の棟との間の感じとかよくわかる。

んで、またバタバタしてしまって、次の撮影が1ヶ月後くらいになる。

2017年10月20日

f:id:swordfish-002:20171113223407j:plain

土が盛り上がってる。

2017年11月13日

f:id:swordfish-002:20171113223408j:plain

綺麗な更地になってしまった。建て替えはこれからなのかな。

こうして振り返ってみると、6ヶ月はかかってるのか。もっとはやく解体されているかと思ったらそうでもないみたいだ。途中仕事の都合とかで見に行けなくて(自室から数分なんだけど、家に帰ってくるのが遅かったから写真どころじゃなかった)写真が抜けているところが多々ある。撮らなかったときにどのような作業が行われていたのか気になる。

あとは…ここでどんな生活が営まれていたんだろうか。人が暮らしていたところにはそれぞれ悩みとか楽しみとかそういうのがあったんだろうし、そういうのがいろいろ染みついてるんだろうけど、跡形もなくなってしまうんだなあって。感傷的というよりも、そういうのを作っては壊しまた作る「スクラップアンドビルド」で出来てきたんだ、ていう思いの方が強かった。無くなったあとの写真撮っている人もあんまり見かけなかったし。そういうもんなのかな。自分が住んでなかったから余計感覚がわからない。

団地のはなし 彼女と団地の8つの物語

団地のはなし 彼女と団地の8つの物語

  • 作者: 山内マリコ,最果タヒ,茂木綾子,ジェーン・スー,佐々木俊尚,菊池亜希子,松田青子,?田菜月,カシワイ,東京R不動産
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

次は何が建てられるか。また建設の時の写真撮らなきゃ。

 

今週のお題「芸術の秋」