Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

神戸市立森林植物園で紅葉散策してきた

f:id:swordfish-002:20171119002017j:plain
GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

ごろごろ神戸取材班もまだ取材していないであろう(?)神戸市立森林植物園へも紅葉散策に行ってきた。

神戸市立森林植物園 - 神戸市公園緑化協会

今回は電車で。新開地駅から神戸電鉄に乗り換えて、北鈴蘭台駅へ。北鈴蘭台駅から無料シャトルバスに乗って10分ほどの山の中が森林植物園だ。紅葉や銀杏はぼちぼち見頃で、それ以外の植物はほんのり色がついてきた程度だった。行ったこの日は急に冷え込んだ日で、ヒートテック着てさらに厚着してその上からコート着て、でどうにか乗り切ることができた。山の中は市街地よりも3度ほど気温が低く、ひんやりどころの騒ぎじゃ無かった。正面入口近くに建てられているカフェの石油ストーブ(ファンヒーターに近い)は囲む人たちでいっぱいだった。

f:id:swordfish-002:20171119002007j:plain

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

f:id:swordfish-002:20171117005320j:plain

iPhone8 Plus

f:id:swordfish-002:20171117005326j:plain

iPhone8 Plus

f:id:swordfish-002:20171117005316j:plain

iPhone8 Plus

f:id:swordfish-002:20171119002020j:plain

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

ぐるっと一回りしてだいたい2時間くらい。池のまわりの紅葉が綺麗に赤くなっていた。銀杏は散り始めている木もあり、落ち葉で埋まっていたところもあった。

f:id:swordfish-002:20171119002014j:plain

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

なぜか咲いてる紫陽花。

f:id:swordfish-002:20171117005325j:plain

iPhone8 Plus

f:id:swordfish-002:20171119002037j:plain

f:id:swordfish-002:20171119002038j:plain

GXR +GR LENS A12 28mm F2.5

あとはススキの群生。久しぶりにススキが生えている姿を見てなんだかうれしかった。実家近辺では見かけていたものの、熊本とかではなかなか見かけなかった(手入れが結構行き届いてた住宅地だったもんで)から、見るのはかなり久しぶり。あれ手を切るんだよね気をつけないと。

f:id:swordfish-002:20171119002044j:plain

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

山の日暮れは早く、午後5時くらいになるとすでに薄暗くなっていて、ライトアップが始まった。ライトアップ区域は思ったよりも狭く、また午後5時になると公園の大部分のエリアが立ち入り禁止になるのでちょっと拍子抜け。

f:id:swordfish-002:20171119002043j:plain

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

f:id:swordfish-002:20171117005330j:plain

iPhone8 Plus

それでも木々が照らされている様は綺麗だった。

f:id:swordfish-002:20171117005332j:plain

iPhone8 Plus

帰りもシャトルバスで北鈴蘭台駅へ戻り、今度は谷上駅経由で三宮方面へ。行きの電車内に比べて、学校帰りや仕事帰りの人でいっぱいだったが、谷上駅で北神急行に乗り換えるとまた余裕がある電車内だったのがなんだか不思議だった。みんな山の方にできた住宅街から通ってんだなあ。

家に帰ってGXRで撮影したやつ見返したらなんか違うなあという印象が。もう少し鮮やかだったのだが、撮影時設定のせいか暗めになってら。背面液晶で見るのとiMacで見るのとPCモニターで見るのとで全然違っていてちょっとイヤになる。こればかりは仕方ないか。

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 170390