Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

写真と手ぶれと腰と足

Nikon D80(モノクロ)

iPhone8 Plus

いかんのである。自分自身に腹が立つのである。

あれです。手ぶれが出てしまうようになってしまったんです。以前は1/15でもそんなにぶれなかったのに。

それがこないだ久しぶりにD80を持ち出して撮影したらぶれるぶれる。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ

 

ぶれる上に欲しいところにピントが来ていない。撮影後にパソコンで確認して「あああああ」って一人うなってた。暗所、ISO1600で補正-0.7かけて、F45.6を行ったりきたりしつつ撮影していたときに起きた。レンズはVR機能なしの18-70mm F3.5-5.6。これがアカンかったのかなあ。あと持っていったのは35mmF2Dだけだったからどうしようもない。35mmで寄って撮影するしかなかった。なんだかすごく悔しい。

せめて常用ISO6400までいけるカメラであったなら…VR付きのレンズであったらなんて嘆いても撮影シーンは戻ってこない。戻ってこないのである。ああどうしよう。

ぶれる・ピントが思うところにいってない・水平垂直がおかしい、とここ数年でしゃれにならない感じになってしまった。GXRiPhoneが悪いのではなく、背面モニターだけの撮影に慣れてしまった自分が悪い。