Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

トマソンを探せ

原爆型トマソン

iPhone8 Plus

 

見事なトマソンだ。実は現物を見るのは初めてである。「トマソン」という言葉自体はなんとなく知っていた。

超芸術トマソン (ちくま文庫)

超芸術トマソン (ちくま文庫)

 

それが目の前に現れるとは思ってもみなかったのでつい撮影。

最近では再開発だとかなんだとか、そういうのがあちこちで当たり前のように起きていて、トマソンを発見しようにもすでに取り壊された後だとか、情報を聞きつけた次の日にはもう工事が入ってたとか、そういうのばかりで実物を目にする機会はなかなかない。古いものを残そうという気概なのか、再開発しようにもお金がないのかはわからないが、手を加えない町にはまだ残っているところもあるようだ。再開発する体力がある町とそうでない町に今後さらに分かれていくのだろうなとか、そんなことも思ったり。

今住んでる町にはどのくらいあるのだろうか。トマソンマップを作ろうと試みたことがあって、実は今も継続中なんだけれど、これがなかなか見当たらない。もう一度最初からやり直そうと考えてはいるが、時間の都合もあって難しい。いっそのこと、ワークショップ形式にして、いろんな人と歩きながら探してみようか。

 

ちょっと企画考えてみることにする。