Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

SEIKO5のバンドが外れてしまった

片方のバンドが突然外れてしまいました

iPhone8 Plus

休日出勤にて作業中に、ひょんなことから時計からバンドが外れてこんな状態に。取り付け金具が何かの弾みで外れたらしく、そのままバンドも外れて腕からポトリと。

ああどうしよう…これ直すための「金属の軸」って売ってるんだろうか。近所に。

こういうの。バネ棒っていうのか。

近所に売ってなかったらバンドごと交換とかいうふざけた方向になったりしないだろうか、バネ棒だけ売ってはいないだろうか…明日からの作業に支障が出るなどうしよう…

ってことを30秒くらい考えました。

結局、落とした現場を探してもバネ棒出てこなかったので仕方なくこの日は腕時計なしで過ごしましたが、なんだか慣れない感じで、ついついいつも時計をしている方の腕を見てしまってました。

で。汗だくになって帰宅してお風呂を沸かしながら洗濯物を洗濯機に放り込んでいたとき、ズボンのポケットに何か固いものが。「え、これもしかして…」と探ってみたところ、まさかのバネ棒。なんでや。

落ちてすぐに拾い上げたのが幸いだったようです。バネ棒がバンドの穴から落ちる前に拾えて、そのままポケットに入れたのが無くさなかったことに繋がったのかもしれません。

f:id:swordfish-002:20180709230536j:plain

iPhone8 Plus

というわけで復活。明日からの作業にも問題なく使えます。よかったよかった、一安心です。

ただ、取り付けるとき専用の工具を持っていないのでかなり難儀しました。バネが縮んでくれないし、棒は細くて小さいからなかなかはめ込むことができませんでした。30回くらいトライしてようやく成功。これからもこういうことありそうだなあ。工具一通り持っておこうかな。

まあ滅多にそういうことは起きないと思うけど。これからも長く使っていくだろうから、メンテナンス用品はあった方が良さそうだなあと今回のことで思いました。