Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「苦手な人とどう付き合いますか?」

秋の空

iPhone8 Plus

こないだ受けた採用試験の面接で出た質問。最近どこ受けてもこれ聞かれる。後は「ストレスを感じたときどうしますか?」この2つは頻度が高いように思う。ストレスのマネジメントが出来る人材が欲しい、ということなのだろうか。ちょっと意図が読めなくて質問にどう答えたらいいか身構えてしまう。

苦手な人か…

わたしが苦手なのは相手との距離感を一切関係なくずかずか入ってくる人。端的に言えばデリカシーのない人。例の「お金貸して」といってきた高校時代の同級生。ああいう手の人はほんとに苦手だ。

わたしはどちらかといえば相手との距離を常に図っているようなところがあるので、そういういきなり懐に入ってくる人は嫌い。こちらのペースで間合いを取ることが出来なくて身動きできなくなる。

ただ、「人たらし」と呼ばれる人の中にもこういうことを平気でするんだけど、相手を全く不快にしない人がいる。これはほんとにすごい。気づいたら相手のペースで話をしている。おそらく最低限の越えてはいけないラインの見極めが自然とできるスキルを身につけているのだろう。だから「まああの人が言うんだし、仕方ないか」なんて受け入れてしまう。

あの技はわたしも身につけたいわ。

さて冒頭の問題に戻る。実際問題、どう付き合ったらいいか自分でも分からない。だからといって無視とかそういうのができるわけもないし、特に仕事をしていく上でそういう人も必ず出会うだろうからどうにかしないといけない。相手との距離感を自分の方で適切に管理するしかないのかな。つかず離れずみたいな具合。歩み寄れるのであれば歩み寄りたいしそうでなければちょっと距離を開けて冷却したいし。相手がぐいぐい来る以上、こちらで回避策を考えていくしかないのかな。

 

うーん、やはり難しい問題だわ。