Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休みと引き継ぎと

iPhone8 Plus

1216日目。休日の日。

気づけば1週間近く連続で動いていたので、どうにかこうにかやりくりして休みを取った。さすがにこのままでは大変よろしくないので…自分としてはまだ動けそうだったけど、過去の経験と照らし合わせるとそろそろマズいことになるし、事実電車の中でバスの中で寝てしまうことが増えてきたのもあって、仕事のいくつかをお願いして休みを取った。

のだが。

だいたい、こういうときは何か起こるのが世の常、ていうやつだよね。やっぱりうまく引き継がれて無くて、「これはどうなってます?」的な「おたずねメール」がやってきた。昨日スマホあてにメッセージも送ってお願いしたのに。

しかしそれはそれ。相手が見てなかったら、結局意味が無いのよね。休むのであればそこまでフォローしておくんだったと。ちょっと失敗したな。

とりあえず電話して解決できたから良かった。良かったけど、それでダメだったら出なきゃいけないワケか。休みを取るというのもなかなかに大変である。ひとりで仕事しているならまだしも、一緒に仕事している人もいるからな。もうちょっと周りに気を配れるようにならないとダメだなと改めて思う。

これ、いろんなところで働いてる時から感じていたわたしの「課題」的なものだ。

「ひとりでやった方が早い」と何となく思っているような人間なので、この課題をクリアするのはとてつもなく難しい。何より、相手がどのくらいの仕事ならできるのかを見極めなくてはならないし、初めての仕事を割り振るときはある程度一緒にしなきゃいけないし、となると作業を分解してマニュアル的なものも作らなきゃいけない…と考えていったら分割して割り振るよりひとりでだだだーってやった方が良いような気がしてならないのだ。

まあ、今回はIllustratorのスキルとかそう言うものが必要になっているから、ラフデザイン作ってこれを整えてくださいお願いします、みたいな形での割り振りができたのである意味良かった。

Illustrator よくばり入門 CC対応

しかしそうで無い場合は仕事内容と方法をマニュアル化する必要があるわけで…うーむ。実際にあれこれ動いてる時にそれをやるのってはほんとに大変だよな。でもやっておかないと、今回みたいにわたしがずっと動きっぱなしってことに繋がるし。

属人化しないやり方ってのを考えなきゃならないわけか。

仕事の休みでそういうことを考えるとは思わなかったな。休みは休みで過ごしたかったんだけど、まあいいか。これからぼちぼち考えていくことにしよう。難しい問題だけど。

何とかうまくできたらいいな。