Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうやら植え替えを本格的に検討する必要が出てきた

f:id:swordfish-002:20230823180834j:image

iPhone8 Plus

1215日目。仕事の日。

さすがに1週間続くのは体に堪えるなとふと思う。

ポテチとビールが欲しい。

疲れてると油と塩が欲しくなるというが、実際その通りだ。ビールは…ビールはまあ、追加でストレス解消というやつ、だろうか。オリオンビールの夏季限定版とかうまいよねえ。

はあ、なかなかにハードな感じだわ…。

とはいえ、やることもちょこちょこあるので、それを解決しなければならない。これが社会人の難しい所よなあ。

今日は昼からの仕事なのでまだ良かった。洗濯物を干すのを妻と一緒に行い、昨日の夜に水をあげた観葉植物の様子を見て、ちょっとだけだらだらして家を出た。実は植物に水をやるタイミングがずれてしまって、一昨日の朝にあげたのが最後になっていたようで、夕べ見たときにはゴムノキの葉がぐでーっと下を向いていたのである。

f:id:swordfish-002:20230823180906j:image

iPhone8 Plus

夕べの内に水をあげて、それがあっての今朝だ。さすがに一晩で枯れるとかそういうのは無いだろうが、この気候だから気にはなる。見た所、水をあげたのが良かったようで、葉の向きが少しずつ上に上がっていた。植物はこういうときほんとに素直だから面白い。水をあげて無いとぐったりになるし、あげたらあげたですぐ反応してくれる。それと同時に、自分がしっかり世話できてなかったなと反省した。植物だったからまだ良かった、というわけではないが、これが犬とかネコであればもう大問題だし、何なら飼い主失格だろう。これからは気をつけなくては。

さて、久しぶりに明るいうちに植物を愛でることができたのだが、それぞれの根がヤバイことになっているのを改めて見てしまった。いやーそこそこ大変な感じになってるってのは何となく認識していたんだけど、これは根が詰まって苦しいんじゃないか。

f:id:swordfish-002:20230823180639j:image

iPhone8 Plus

そりゃあ、この状態だったら幹も太くならないし、大きくなりにくいよな。

こないだ買った鉢に植え替えようとは思うが、この調子だともしかするとすぐに一杯一杯になってしまうんじゃないか。そんなのもあるし、ゴムノキだけじゃなくてシェフレラも根がちらほら土の表面に見えてきているから、こちらもこちらで植え替えしなくちゃならない。

もしかして、一度に複数の植え替えが必要になるかも…つまりまあ鉢をもうひとつ買う必要がありそう。しかも大きめの。

うーん、それを考えたらベランダに置けるのかどうか。鉢の下にキャスター付きの台みたいなものも必要になってくるだろうし、何より植え替え用の土がどのくらいあれば足りるのか分からなくなってきたぞ。そしてこの時期に植え替えしていいのかどうか。いや、多分良くない。良くないが植え替えしてやらないと大変なことになりそうだし。多分そのうち素焼きの鉢は割れる。プラの鉢がどうなるか分からないけど。

あかんな、どうしたらいいだろうか。

軽く調べたら9月くらいから植え替えにいいシーズンになるらしい。つまりまあそれまでまた材料を集めて待てというわけか。それまでに何か調子崩したらどうしようか。やはり早めに何か手を打った方がいいのか。これは…これは難しい問題だわ。

取りあえず、まだしばらくはそのまま夜に水をやっていくスタイルでいこうと思う。