Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

根詰まり具合が酷い観葉植物の植え替え作業

休日の日。

時間があるときにできる作業といえば植え替えだろう。

ということで、家にある観葉植物のうち根詰まりを起こしているものを中心に植え替え作業をしたんだけど、この根詰まり具合がなかなかに酷かった。植え替え後の写真を撮り忘れたというのもあるけど、とりあえず植え替え前の様子を載せてみる。

これはIKEAで購入したシンゴニウムという植物。

archetype.asia

 

andplants.jp

葉にピンクの「ふ」が入るのがいいなと思って買ったんだけど、気づいたらいつの間にか元気がなくなっていて、原因は何だろうと思ってよく見たら既に鉢の底から根が飛び出すくらいに育っていたのである。

よく覚えていないんだけど、買った時からこの状態に近かったかもしれない。

見たら分かるように、こんな感じでひょろひょろっと根が出ていた。これさあ、よくここまで伸びたよね。気づいたらどんどん伸びていくから、気をつけて観察しておかないとすぐに大変なことになってしまう。

ちなみに根詰まりを起こしているからか、葉が成長しなくなりつつあった。新しい葉が出ているのに広がらない状態。一部枯れているものもあって、早めにやろうやろうと思っていたけどここに来てようやく、という具合だった。このまま大きくなってくれればいいのだが。

そのほかゴムノキ系統の子たちも植え替えした。100均とかで購入したら早めに大きな鉢に替えてやらないとダメだなとつくづく思う。あの小さい育苗ポットだと根が大きく伸びずに、結果的に育ちが悪くなるっぽい。

そしてそして。

問題の(?)カポックである。

これまでも替えなきゃとずーっと言っていたんだけど、鉢は買ってもタイミングが無くて今日にいたる。

 

archetype.asia

archetype.asia

 

もうちょっと早めにあれこれしてやれれば良かったんだが…。

ラピュタの樹木のような勢いで根があちこち走り回ってるし、鉢から飛び出ている。しかしそれでは詰まりすぎて水分が取れていないと植物自身が判断したのか、幹から直接細い根が出て土に刺さっているのもある。

いやーこれどうなのよ。詰まりすぎだろ。

カップ麺かな?と思うくらいのぐちゃぐちゃ加減だ。そりゃ、こんな状況なら直接水分とろうと思うわな。栄養も十分に上がっていかないだろう。いやはや、もっと早い段階でどうにかしてやれれば良かった。

というわけで、ひとつ大きい鉢を100均で買って植え替え。プラ鉢なのでなんかちょっと味気ないのがな…良い具合の鉢を買いたい。

作業そのものは順調だったけど、問題がひとつ。土が足りなかった。あれこれ植え替えを進めていたから足りるかどうか怪しかったけど、今日ゴムノキ系統の子たちを植え替えた時点で土の残り1リットルくらいだった。これは足りないなと思い、これまでの土もある程度ふるって使うことにした。それでも鉢全部を埋めることはできなかった。これだとまたすぐに根が詰まるかもしれない。また買っとかないとな。

使ってるのはこれ。割と水はけもよくて使いやすい土だと思う。しばらくは黄土色の細かい土が水やりの時に流れ出るのが気になるけど。

とりあえずだけど、環境は向上できたかなと思う。次は一番大きく育っているゴムノキの植え替えだろうか。大きめの鉢、いいもの無いかな。