Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

IKEAに観葉植物を見に行ったら、ひとつ増えてしまった

iPhone8 Plus

1265日目。休日の日。

ちょっくら遠出してIKEAに行ってきた。引っ越したので近くにあるかなあと探したら「そこそこ」の場所にあるようだったので、電車とバスを乗り継いでふたりで行ってきた。

妻は片付け用の棚などを探しに、わたしは観葉植物の置き方とかを参考にしようと思って。

というのはいいんだけど、やっぱり植物を見ていると欲しくなってしまうんだよね。今回もひとつ買って連れて帰ってきてしまった。ポトスの仲間だと思うんだけど、葉に赤みがある不思議な子。写真のヤツだ。

これは観葉植物コーナーにあったものなんだけど、3段棚の下段にあってあまり水とか手入れをしてもらえていなかったようだ。葉がふにゃふにゃになっている。家に帰ってから他の植物たちといっしょに水をやった。これで多少は元気になってくれればいいのだが。

植物の置き方とかそういうのは店内の各コーナーで「見本」が置かれていた。まあインテリア自体がかなり綺麗に整えられていたのもあって、あんまり参考にならないかなあって眺めていたけど。

iPhone8 Plus

まあまずもってこういう場所は無いので(基本的に狭いので)、ソファの後ろに置くのは難しいよなあ。

iPhone8 Plus

机サイドに小さめの棚を設けて、そこに置くのはありかと思う。ただ、見た感じ白しかないようでちょっと困る。黒があれば机の色と合って良い感じになるんだけど。

iPhone8 Plus

こういう互い違いの高さを付ける棚を買ってもいいかなと、ちょっとその気になっている。これは黒もあったし、何より組立が簡単そうなので狙い目かなと。ただ、ゴムノキとかカポックについては大きすぎるので乗せてしまうのは危ない気がする。小さい子たちの場所としてベランダあるいは室内に設置するのはいいかも。そろそろ秋冬になってきたので室内でも問題無い形で飾りたいんだよな…そう考えると、キャスター付きで室内でも自由に動かせるようにした方がいいか。

観葉植物を置くレイアウトはもうちょっと考えたいな。

それと、ゴムノキ系の欲しい木があったので次はそれを買おうと思う。フィカス・ウンベラータ。葉が綺麗だし、幹のぐねぐねが好み。

こういう感じで。

ちなみに棚を探していた妻は目当てのものがあったようで、それを買うことになった。

しかし、しかしだ。あれ買うの大変だよねえ。1階のガレージみたいな棚から引っ張り出してカートにのっけてレジに行くのって。重すぎてまっすぐ進まなかったよ。そんでもってクルマじゃ無いから配送をお願いするわけだよ。配送センターに持って行くのもちょっと大変。もうちょっと簡単に運べる方法は無いものか。最初から通販した方がいいのかとも思うけど、でも実際にどういう具合なのか見たいしな。

あそうか、次は組立作業があるのか。届いたらがんばろう。