Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

植物は冬の管理が難しい

iPhone8 Plus

1358日目。休日の日。

長かった一週間がようやく終わってやっと休み。なんでこうもバタバタなのか。

まあいいや。久しぶりの休みだからゆっくりしよう。

ちょうど外も晴れてるし、こういう日は窓際に植物を動かして水やりとメンテナンスを。先日購入したコウモリランが少ししなびてしまっていたので、水をやり、葉水を霧吹きでかけてやった。新しい芽が出ている気配は無かったが、葉が若干しおれていたのが気になる。湿度と水が大事な植物らしいのでちょっと心配。

そういえば今日、たまたまBS放送で有吉の園芸番組を見つけてしまい、気づけば全部見てしまったわけだが、あの人園芸もやってるのねと意外すぎて驚いた。しかも特集がビカクシダ(コウモリラン)で、なんでも100万円のを番組で買ったのだとか。購入後の成長を見せてくれたけど、しかし100万か…100万…。IKEAで買ったうちの子は3000円弱だったから、植物の値段って分かんねーよなあ。

www.bs-asahi.co.jp

 

ところで、写真の葉っぱはゴムノキの仲間の「フィカス・ティネケ」。昨年の夏頃に仲間に入れた子なんだけど、その後順調すぎるくらい順調に育って葉も綺麗に模様が入るようになった。

archetype.asia

良い感じに育っているが、次の夏までにはまた鉢を変えなきゃなとも考えている。もうひとまわりくらい大きめで、根が十分に張れればいい。窓から差し込む明るい日差しにあてながら、もうちょっと待ってくれよーとか、つい声をかけてしまう。

ちなみにもう一つのゴムノキ、フィカス・ヴァーガンディは幹が太くなってきているものの、もうちょっと大きくしたいというのもある。いずれまた写真をアップできれば。

 

archetype.asia

約2ヶ月前の写真だとこんな感じ。

が、そうやって植物を見てぼんやりできたのも一瞬だった。天気が急変して黒い雲が出てきたのである。日は陰って、それに合わせて気温がどんどん下がっていくのが分かった。慌てて窓際から離れたリビングに植物を全て退避させた。なんだよ、晴れるなら晴れてくれよ。植物を動かしてそれから外に干した洗濯物を取り込んで部屋干しにした。今日は雪雲になるなんて聞いてなかったぞ。暖かい日が遠いなあ。こういう寒い日の植物の扱いってほんとに難しい。ポトスなんかだんだん葉が黄色くなっている。水がちょっと足りないのか、どうなのか。サーキュレーターとかもあった方がいいかな。いつになっても冬越しって難しいし分からないものだ。

明日は一転して晴れるというけど、本当かな。晴れたらまた日に当ててやらなきゃ。