Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

通勤時間がもったいないんだけど何をすればいいか決められずにいる

f:id:swordfish-002:20240112184853j:image

iPhone8 Plus

1357日目。仕事の日。

もうすでに仕事モードに体と頭が戻りつつある。

ただ、今週はものすごく長かった気がするし、今週頭までの休みを取り戻すかのように仕事が長かったように思う。いや、実際長かった。遅くに職場を出てそこから約2時間(最近行き帰りで時間が異なることが分かった。行き1時間30分、帰り2時間)かけて家に帰り着く。帰り着く頃にはもうニュースが始まるかどうかくらいの時間だ。そこから晩ご飯食べて家事してお風呂入れて、とかやっているとあっという間に夜中になっている。自分で何かする時間がなかなか取れない。今年もそんな感じで進んでいきそうな予感がしている。

職場近くに家が借りられたら一番なんだけどね。家賃の問題がどうしても解決できない以上は今の所でちまちまがんばっていくしかないか。せめてこの移動時間で何かできればいいのだが、iPadを妻に購入してすでに資金不足に陥っているわたしには自分用のタブレットとかそういうものを買う余裕はないし、移動中に本が読めない性分なので本を持ち出すのもちょっと違うし。Fireを買おうかとか思ったこともあったけど、最近やたらと種類が多い上に「新しいのどれよ?」と、買う前からややこしい感じになっていたので躊躇している。7インチか8インチであればカバンにも入るし、そんなに重くないと思うけど、どうだろうか。何より、過去に使っていたときに使用感があまり良くなかったうえ、充電部分の破損によって2台ダメにしている。最新版だとコネクタはUSB-Cになっているらしいが、問題無いだろうか。気にはなるけど、前回前々回のこともあるし最新版がまたいつ出るか分からないので紹介ページをぼんやり眺めては「まあ…今回はいいか…」と閉じている。

本読み放題付けたらな、止まらなくなると思うんだ。たぶん。雑誌とか。

それも怖いのでちょっと止めている。

しかしその時間がもったいない。iPhoneがもっとバッテリーが持つようであればブログの下書きとか、思いついたこととかをメモしてnoteに書いたり、原稿のネタとしてブログのネタとして取っておいたり、そういうのができるんだけど。腕時計もiPhoneも、なんやかんやギリギリになっている。

だからといって新しくできるかといえばそうでもない。トホホってやつ。

こんなんだったら恵比須詣りしておくんだったな。すっかり忘れてた。

今やってることと言えば、妻とのLINEとぼんやり車窓を眺めること、ミュージック内の音楽を聴くことくらいか。「生産性」という意味ではあまりに良くない。そうだな、英会話的なヤツでも聞いてみるか、と思ったけどよくよく思い出してみれば同じようなことを前も思いついてやってみたけど続かなかった。こういうのは難しいな。教室に放り込まれて勉強した方がわたしには多分向いている。典型的な「受験対応型」だわ。

うーん、でもなあ、もったいないんだよなあこの時間が。何かしらのインプットに使いたい気もするし、アウトプットに使いたい気もするし、でもどうしたらいいんだろ。

こういうことばかり考えるのに時間使ってる。大変もったいない時間の使い方をしている。