Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ぐだぐだだわあー…

f:id:swordfish-002:20240111191228j:image

iPhone8 Plus

1356日目。仕事の日。

仕事生活が戻ってきて相変わらずのぐだぐだな感じなのだが、昨年からの腕時計調子崩れが一番ぐだぐだになっている。新しい時計を買うこともできず(買ってほしいなあと打診したが良い返事は返ってこなかった、悲しい)、スマホの時計を見ようにも今度はスマホ自体のバッテリー問題もあってあまり触れないし、で、仕事する上では支障が出つつある。

いや、早く修理の見積を取れよという話なのだが、修理してくれるような時計屋さんも近所に無く、ヨドバシは遠くにあり、職場近くには昔時計屋だったけどもうやってないよというようなところばかりで手の打ち所がない。頭でも叩くか。ぽんと。

そんなバカな話をしている間にも時間がずれていく。30分前に合わせたはずなのに、すでに2分ほど遅れ始めているのを見ると、ネジの巻き上げが足りないのかとかそういうことを思ってしまうのだが、以前から書いているように内部のどこかにダメージが出ている可能性の方が濃厚だろう。ギアがひとつ欠けてしまったんじゃないかとさえ思う。振ると変な音するし。その上振ると止まるし。

使い出した当初は「いやーでもスマホあるし、そんなに使うこともないだろうなあ」と思っていたんだけど、気づけば腕時計の便利さに慣れてしまって無くてはならないアイテムとなった。本当はグランドセイコーあたりに乗り換えたい、という欲望はあるのだが、仕事柄着脱が多いこと、付けるとき落とす可能性が高いことなどを考えると、おいそれと高級な時計に乗り換えるのはできない。同様にApple Watchとかスマートウォッチのうような電子部品の塊も、落下時の破損を考えると「やっぱ止めとくかな」と避けてしまう。性能や使い道を見ていると、使ってみたいなと思わせるだけに自分のスタイルと合わないのはちょっと残念だ。

そんなことを書いてたらいつの間にかもっと遅れが進んでいて、5分遅れになっていた。リアルタイムで遅れていく時計ってありますかこれ。

うむ。八方塞がりとはこのことだ。

自分でメンテナンスができれば話は違うんだろうけど、そういうのが一番向いてないのでやらない方がいいと自覚している。子どもの時何でも分解する時代ってあるでしょ。あれでラジオとか目覚まし時計とか分解して中身確かめたけれど今度は元に戻らない、てのを何回もやっているので。ネジがひとつふたつ余ったり、分解の時にカバーを割ってしまったり、とまあ散々なことをしているので分解するのが怖くなってしまった。今は大人になったから大丈夫だろう、という話では無いのだ。大人でもネジ無くすかもしれないし、分解の途中で変なところ触って壊しちゃうこともあり得る。専門に任せるのが一番。

で、冒頭の話に戻るというわけだ。この話題何回目なんだよ。そのくらい腕時計の時間ズレに困っている。

はあ。ぐだぐだだわあ…。