Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】文字化けの回数が増えたような気がする

f:id:swordfish-002:20240424210215j:image

iPhone8 Plus

最近、ちょっと気になっていることがひとつ。

MacWindowsにデータを送るとき、どういうわけか受信先で文字化けをすることが増えたように思うのだが気のせいだろうか。

特に、圧縮してzip形式でやり取りした時に解凍先でファイル文字化けになった、とかそういうことが起きているような気がする。関係あるか分からないけど、Gmailから添付ファイルをまとめてダウンロードした時もzip解凍してファイル名称が大きく文字化けしていることがある。

いや、たぶん外部アップローダー噛ませてファイル送信したからダメなんだろうな。アップは問題ないけどダウンの際にどうにかなるっぽい。以前、ギガファイル便でやったときはファイル欠損まで起きたけど、これはさすがにOSどうこうではないだろう。サービスの問題か。

しかしそうなると困るなあ。

こないだ起きて困ったのは、ファイル名が文字化けしたおかげで拡張子自体がおかしくなり、ファイルとして使えなくなったというもの。しかも複数回。なんで…なんでバタバタしているときに限ってそういう問題が起きるんですかねえ。パソコンの神様か何かが見てるのかな、とすら思いたくなる。

送り先の方に拡張子を変えるという知識があればまだいいんだけど、そうも言ってられないし、結局その時は直接USBにデータを入れて渡して解決した。10分程度だけど、それでもわざわざ来てもらわなきゃいけないし(しかも結構幅のある時間設定)、何ならこちらも時間調整しておかなければならない。アナログ方面に回帰したのは面白かったけど、仕事のペース的な部分ではやっぱり考えるよね。

取りあえず、送るときにはWindowsでも大丈夫な形で圧縮してくれるようなソフトを入れておこうと思った。以前のMacBookAirでは入れてたんだけど、OSのアップデートで使えなくなったっぽい。また新しいソフト探さないとな…「お作法」がいろいろあるから大変だけどそういうものだと思っている。

それにしても、原因は何だろうな。時間あるときに調べておこう。