Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大阪中之島美術館で『福田平八郎展』を見てきた

iPhone8 Plus

ほにゃほにゃの日。

ゴールデンウィークの前日、ギリギリ連休に入るか入らないかの日に大阪の中之島美術館に行ってきた。

モネ展を見る…のではなく、福田平八郎展を見に行くのである。

nakka-art.jp

モネも好きだけど、今回はちょっといいかなーと思ってパス。一方、こないだ見た日曜美術館で福田平八郎が取り上げられていたことから興味が出たので見に行こうと。番組で見た雲の絵や漣の絵がすごく良くて、よし実物を見よう、とりあえずゴールデンウィークに掛かる前に行くべ行くべ…と、今日行くことにした。

が。先に言ってしまおう。チケットは事前購入した方がよい。

いやもう、ローソンでも買えるしオンラインでも買えるから、とにかくチケットは事前購入して入館した方がいい。

l-tike.com

だって、チケットを買うまでに約30〜60分かかるんだから。チケットブースまでが行列で、モネ展はそこからさらに行列に並ばなきゃならないのよ。わたしらが行った時は待機列が三重四重くらいになっていて、なかなか進めなさそうだった。

それがモネ展。

↑ちょうどチケットブースの上から。この右手側に、モネ展の入場待機列がある。

一方の福田平八郎展は、展示室内は混雑しているけど待つことも無くスムーズに入れた。人の流れに押されそうになる感じなので、じっくり見るにはちょっと不向きな環境ではあるものの、流れの様子を見ながら作品の前に立つことはできた。人を見に行くようなものかな…と半分諦めていた部分もあったけど、意外とちゃんと見ることができた。

夏を思わせるような雲、雨の落ちてきた瓦屋根、生い茂る竹林、もらい物のお菓子、紙テープ…題材は多岐にわたったし、動物植物も描かれてるんだけど、年を経るごとにどんどんシンプルな方向に向かっていったのがよく分かるいい内容だったなあと思う。可能ならもう一度行きたいよ…でもちょっと難しいかな。

その後はあやうく昼ご飯難民になりかけるも、何とか食べて、それからの用事をすませて帰ることができた。いやあもう、大阪駅の混雑ぶりはすごいものがあったな。連休前でこれだから、明日からはもっとすごいんじゃないか。いたるところが人だらけ。うんざりするので我々のゴールデンウィークはおそらく家と図書館のあたりで終わるかもしれない。いやもう、そうやって半分引きこもっていた方が安全だろうな…。

自分用に購入したお土産。あとで仕事机のものを変えよう。夏が近づいてきたら雲のを出そうかな。良いものを買えたと思う。

にしてもちょっと疲れたな。今にきてどっと疲れが回ってきた感がある。明日はゆっくり寝ていたいが、そういえばゴミの日だわ…連休だけどゴミ回収してくれてありがとう、だから間に合うようにちゃんと起きて捨てるね…。

とりあえず連休初日はそんな感じで始まりそうなのでがんばる。