Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ゴールデンウィーク、早く終わってほしい

iPhone8 Plus

1107日目。休日の日。

休日だけど、妻が朝から美容院に行くというのでちょっと早めに起き出してごそごそしていた。彼女を起こすという大きなミッションもあるので(ここちょっと大事)。

で、妻がそっちに行っている間に買い物に行き、帰ってから洗濯物を干して掃除機かけて、ようやく仕事スタート。これはマズいな、完全に休みモードの頭なので段取りも若干悪いし、作業に取りかかるのもちょっと手間取った。あとは久しぶりにパソコン開いたので、仕事がどこまで進んでたっけなと、思い出すところからスタートだし、その上ゴールデンウィーク直前に行った打合せの内容を思い出す作業が待っていた。メモはあるからまだ良い方だが、これが普通に平日が続いていて今日明日の土日というのであれば苦労はそこまでないだろう。

そんなことを言うから「仕事人間」とか言われるワケだ。本人はそこまで自覚無いけど。

というか、平日も土日も関係無く研究やら原稿やらをやってきた人間なので、最近ようやく前のようなことが出来るかと思っていたのに、全くそういうことになってないからちょっと嫌になる。ゴールデンウィーク前は「明日からはこれやって、あれやって、あの本とこの本を注文して…」なんて考えていたのに、気づけばもう残り1日だ。わたしの予定は全然できなかった。あっという間に溶けていったように思う。

皮肉なモノだが、こんな状況になるのであればゴールデンウィークなんて無くてもいいのにとすら思う。今は、もうちょっと延長してほしい気持ちと、いやもうさっさと終わってくれ、ていう気持ちが同居している。どちらかといえば早く終わってほしい、の方かな。まだ淡々と仕事行って帰っての方が逆に自分の時間が作れるような気がする。

昼前に妻が帰ってきたので昼食の用意をする。昨日の残りの魚の煮付けと写真の卵焼き。なんだろ、平日のお弁当と同じようなものを作ってしまった。休みの時って食事とか面倒くさくなるんだよな作るのが。作るのはまだ良いよ、今度は片付けが待ってるんだから…なんていうか、こういう基本的な部分ってのは連休も平日も関係無い。むしろ家にいるからという理由でわたしがしなければならないような、そんな暗黙のプレッシャーみたいなものさえ感じる時がある。そういうのはないんだろうけど、何かねえ。

でもなあ、平日も土日も関係無く、洗濯物干して皿洗ってゴミ捨てて、てのはやってんだけどなあ。あれか、今度は料理もしなきゃってやつなのかな。

…ますます自分の時間が無くなっていく。あーうん、何かね、そうなるとマジでしんどいよね。ゴールデンウィーク終わってくれれば、もう少しどうにかなるはず…なんだけど。世間一般からはひんしゅくを買うだろうけど、早く終わってほしい。