Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

葉が黒くなってしまったポトスの手入れをちょこちょことしていた

f:id:swordfish-002:20230505163300j:image

iPhone8 Plus

1106日目。休日の日。

昨日一昨日と動いたので今日は家でぐだぐだとしていた。とはいえ、近所のレンタル畑に朝6時半から人が集まったようで、大騒ぎする声で起こされたのでスタートからあまり機嫌が良くない。加えてゴミの日である。結局さあ、ゴソゴソ起き出してゴミ出しして、そこからはずーっと起きていた。二度寝すれば良かったかな。

それはともかく。今日は家でゆっくりしようと思って、植物の手入れをすることにした。鉢は買ってないので、ゴムノキの葉を拭いてあげるとか、カポックの下の葉を整えるとかそういうのをちまちまと。液肥メネデールあげるとかそういうのを。

そこで今問題になっている(問題と思っている)のがポトスの葉焼けだ。これがまあよく起きるようになった。日光に当てる→日の当たらない玄関に移動する、てのを数回繰り返していたら葉の端端が黒くなるようになってしまった。これ、むしってもむしっても、新しい葉が出ても同じように黒くなってしまう。今日もその対応でむしりまくった。これで良かったのだろうか。

これなんでなんだろ。寒暖差なのか光の差なのか、それともどちらもなのか。栄養与えすぎってやつもあるのだろうか。「簡単な観葉植物」とされるポトスなだけに、原因が分からなくて右往左往している。まあ何とかなるかなあと楽観視しているが、土に変な虫とか土自体がおかしくなってるとか、そういうのになってたらどうしよう。土ごと変えるか。

同じ時期に水栽培に移行した葉っぱだけの集まりは緑が濃くなって大きくなってきているのに、こちらのライムは葉をむしってばっかりだからあまり大きくなってない。簡単な部類に入る、初心者向けです、というけどなあ…意外と難しいぞ。もっとも、このポトスは7年か8年選手なのでそれなりに年取っている。それも影響あるんかな、いや関係ないか。

とりあえずリビングに入れておいた。ここなら明るさもそれなりにあるし、ちゃんと様子を見ることができる。妻からは「鉢が茶色でちゃっちいので変えてください」「リビングにあう材質と色のものにしてください」とちょっと不評。そうだなあ、小さめでちょっと良い感じの鉢に変えても良いなあ…。そう、またしても鉢なのである。これは早いとこ何とかしないとダメだぞ。

そんなわけで、ちょっとだけすっきりしたのだが、今後また黒くなったらどうしようか。そのとき考えれば良いだろうけど、やっぱり気になるなあ。