Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりの休みなので、日中に植物の手入れができた

iPhone8 Plus

1191日目。休日の日。

貴重な休日の日。

最近暑すぎる上に朝は仕事で早く家を出るので、日中の植物の様子を見られない日々が続いている。子供か。いやまあ子供がいないわたしにとっては子供みたいなものだろう。

この日差しと気温なのですぐに土は乾くし、いくら日差しが好きな観葉植物だとはいえ、そのままだとまずいんじゃないかと思いながら夜な夜な暗いベランダで水やりをしている。夜目が効かない方なので鉢を探すのもあげている水の量も、そもそも植物の状態もあんまり見えない中での作業だ。慣れてくればなんとかなるのだが、それまでに少しばかり時間がかかる。おまけに夜になっても気温が下がらないし、ベランダの隅ってどうも熱気が溜まってるのかものすごくもわっとしている。

そういうわけで、夜にしか見られないわけなのだが、それでもますますゴムノキがヒョロヒョロと大きくなっているのがわかる。こないだはまた新しい葉が出てそれが大きくなったのだが、まだ柔らかい状態の時に強風に煽られて半ば折れてしまった。これはもう切るかこのままにするしかないなと思いながらしばらく水やりを続けていたら、気づいたらいつの間にか完全復活して葉もビシッと天を向いていた。

なんだなんだ。君はそんなに元気なのか。すごいな。いつの間にか背もまた伸びてて、そろそろ鉢とのバランスが悪くなりそうだ。どちらかに倒れてもおかしくない。

今日は久しぶりに家にいるので朝から面倒を見ることができた。といっても、水をまたあげて、葉の日当たりを調整して、風がよく通るような場所へ移動して…という感じ。液肥メネデールを混ぜた水を与えたのだが、日が昇っていく時間にあげてよかったのだろうか。ちょっと心配。だってさ、ほら、周りが暑くなるにつれて鉢の中の土も暑くなってしまうんじゃないか、みたいな。夜は日が当たらないので水をあげても問題無い気がするが、日中はどうなのか。失敗しちゃったかもしれない。

そのほかの植物はというと。

iPhone8 Plus

100均で購入したカポック(シェフレラ)がここまで大きくなった。15年選手。

トップヘビー気味なのでだんだん幹が曲がってきている。まっすぐに直した方がいいのか、それともこのまま自然の曲がりを楽しんだ方がいいのか。鉢を大きくしてずっしりした方が幹も安定して伸びていきそうなものだが…どうしようか。

今日も暑いので、日が沈んでからまた水をあげようと思う。もしくは葉を霧吹きで濡らして冷やしてやるか。そういうことができるのも今日が休みだから。明日からまたバタバタなので夜にしか見られないのが残念だわ。今日の日中の水やりで根腐れとかにならなければいいんだけど。

ちょっと心配。