Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

だいぶ疲れが溜まってるらしい

f:id:swordfish-002:20230728180221j:image

iPhone8 Plus

1190日目。仕事の日。

一応今日で一区切りになる日だ。と言いつつも、実際のところ区切りがついたのは水曜日で、昨日はそこまでやることが無いのをなんとか無理矢理動かしてたら急に大きなことが降ってきて、ていう感じだったので今日も何かしらあるんだろうなと構えている。

覚悟は大事だけど、何に対しての覚悟だろうかなんて思ったりもして自分でも笑ってしまう。変化球が来ることへの覚悟?いやなんかそういうラインの話だと思うけど、なんかちょっと違うようなでもそうであるような…こう言ってはなんだけどそんな曖昧な感じである。何もかも曖昧。

そう、この暑さで出てくる陽炎のようなもの。

とまあわけわかんないこと言ってるうちに職場にたどり着いて仕事していたわけだが、やっぱり疲労の蓄積はあるようでだいぶ頭がぼんやりする。またしても熱中症というやつだろうか。

なんせ休憩時間に、iPhoneのいつも使ってる「ショッピング」フォルダが見つけられない。ショッピング関係のアプリ、例えばAmazonだとかヨドバシカメラだとかそういう通販アプリをまとめたフォルダだ。その中のAmazonアプリのアイコンを探したかったのに、全然見つけられない。そもそもフォルダが見つけられない。

昨夜は普通に使っていたのに。フォルダを変更したり、名前を変えたりというのはしていないのに。一旦冷静になろうとしても、何回やっても見つからない。全アプリ表示にすれば確かに存在しているし、起動もできる。

しかしホーム画面に戻った途端、アプリが入っているフォルダが見当たらない。もしかしてこれが若年生痴呆とかいうやつか?それとも単純に熱中症で頭が回らないのか?ここ数日、「何するんだっけ?」的なことは確かに増えた。やっぱり脳の病院に行った方がいいのか…?だんだん不安になってくる。

落ち着くために画面を消してお茶を飲んだ。ふぅとため息をついて、さてもう一度見てみようとしたら…なんでだろうね、さっき散々見たはずのところにちゃんと「ショッピング」ていう名前のフォルダあるじゃん!

そういえば乗り換えのバスを待っている間にIKEAのアプリをダウンロードしてそのフォルダに投げ込んだんだわ。2時間も経ってない前の出来事すら覚えていなかった。多分流れ作業的なもので入れたから意識に残ってなかったのだと思う。

とりあえず見つかってよかったけど、今度は何探すんだっけ、みたいな話になって。思いついた時に調べておかないと全然残ってない。そういうものだから多分そんなに重要な、今すぐ必要なものではないと思うのだが、やっぱり引っ掛かりはある。なんだったっけな…。

ま、大事なものだったら思い出すでしょ。

そういうや今週はしゃべるのもちょっとどもりが多かったように思う。普通に会話はできるんだけど、人前で何かしゃべる、作業指示をする時にちょっと会話が変にたどたどしくなった。落ち着いて喋ればなんとかなるのだが、そういう時間も微妙になかったりすると語尾がもごもごもごって感じになって、話を聴く側の中には「なんそれ…!?」てなってる人もいたりで、そういう人を見たらさらに焦ってもごもご具合が加速することになってしまった。負のスパイラルに陥ってしまった。来週もまた人前で話をしなきゃいけないので、こればっかりは注意したいのだけれど、今週以上に色々詰め込まれているからそれどころじゃなくなるかもしれない。

はあ…こんな状態だけど本当に大丈夫なんかな。でも大丈夫な感じでいかないと仕事無くなっちゃうしな。週末1日だけ休みなので、そこで脳を休ませなければ…と考えているものの、買い物とかなんだかんだで終わっていくのだろう。そんな予感がする。

今週は仕事とはいえよく歩いたし動いたし、頭も使った。そりゃ疲れるか。せめて土曜日は好きなことしてのんびりして頭を落ち着かせたい。のだけれど。